花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

コゴメイヌノフグリ

2009年03月09日 | 近辺の花
小米犬のふぐり  今までは「コゴメノ イヌフグリ」と思っていました。
正確には コゴメ イヌノフグリ だった!
去年家のすぐ近くの植え込みにひっそりと咲いていました。その種を撒いておいたら
鉢の中で育ちましたよ! でも貧相でまのびして野草らしいがっしりさがありません。
鉢の中に足を踏み入れて何度もふんずけておいたんですけど・・・
こんな作戦やっても意味なかった・・・ひょろひょろのコゴメイヌノフグリです。





葉にもびっしりと細かい毛が生えています



種を結ぶまでになったらうれしいけど先のことは運任せ
去年咲いていた場所 今年は果たして芽が出るでしょうか・・・
度重なる草刈にあって消えてなくなったかもしれない
小石川植物園以外で見つけた大事なものなので追跡続けます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コゴメイヌノフグリ (risu)
2009-03-09 10:50:39
どうしてどうしてなかなか勢いいいじゃないですか!
この季節こんな綺麗な青葉を見られるだけで私は嬉しいです。(ちょっと次元が違う?)
純白の可愛い花!
びっしりと生えた産毛も新鮮です。
オオイヌノフグリみたいに一面に咲いたらきれいだろうな~って想像しました。
返信する
小石川の「特産品」… (林の子)
2009-03-09 12:27:45
葉が茂りすぎているのは、成長期に日差しを貰えなかったからでしょうか。
野の花は、木々に光を遮られない場所でないと株全体が葉を茂らせるだけになってしまうようです。

小石川ではオオイヌノフグリよりもたくさん咲いているのに、
ほとんど園外の近辺には広がっていないようですね。
私も、木場で帰化植物見本園の外に逃げ出したものを撮った以外、
今まで見たことはありませんでした。↓
今年になって、モミジチャルメルソウを撮りに出かけた京都で
ぽつりと咲いているのを見つけましたが、確定はできていません。
http://hayashi-no-ko.blogzine.jp/photos/200603b/0017.html
返信する
こんにちは! (とんちゃん)
2009-03-09 15:46:13
葉はとっても勢いがいいですーーー

risuさんへ
葉っぱだけは優等生 なにしろ東向きだから朝日だけしか当たらないんです。結果こういう葉っぱが茂った状態になりました。林の子さんのご指摘どおりでした。
随分早くから芽を出し葉っぱの勢いはよかったです。だから花はあまり期待していませんでした。
なにか白っぽいものを見つけて次の日によく見たらわずかに花がありました。白い色というのがいいですね。葉っぱの形もなんとなく可愛くて!
来年はどうなるでしょう・・・一応がんばってみますね。

林の子さんへ
TBも同時にありがとうございました。
実はこのコゴメイヌノフグリのことでは再三お邪魔していました。NET検索したりの結果林の子さんのところが一番よく分かりました。小石川のこともふれられていたのでなお更のこと興味が湧いていました。
小石川や木場の帰化植物園へもよくいらしていたんですね。今はちょっと遠くなりましたけど・・・
もう少し日にちが過ぎたら小石川や木場へも足を運んでみたいです。
確かに陽射しが足りなくて葉が茂りすぎました。でもこれ以上どうにもならなくて・・・管理のことは全くの無知で折角の花もかわいそうです。
すぐ近くの植え込みではまだ確認できないでいます。もう少しはっきり確かめられるまで観察していきます。
たくさんのリンクありがとうございました。
返信する
こんばんは (panda)
2009-03-19 02:06:28
コゴメイヌノフグリ、見たいよ~(*^-^*)ゞ
とんちゃんこんばんは、コゴメイヌノフグリかわいいね、白い花が小さいんでしょう?いいなぁ
とんちゃん果実ができるのを、楽しみになっています。
返信する
お帰りですか? (pandaさんへ)
2009-03-19 08:25:53
pandaさん、お忙しそうですね。
PC開いたときは必ずお邪魔しています。
お留守でも新着記事が見られるのでとってもよかったー
コゴメイヌノフグリ pandaさんはあまり見ることができないのですか?
つい先日も小石川でたっくさん見てきました。あそこはコゴメイヌノフグリの宝庫だし本家だからいやというほどはびこっています。
そのうち写真をアップする予定 あんまりできはよくなかった
うちのコゴメイヌノフグリのその後はどうなるか全く分かりません。
種まで出来たら「やったー」ということになるんだけど・・・
返信する

コメントを投稿