花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ポーチ

2009年03月03日 | わき道こみち
簡単ハンドメイド   残り布からポーチ

はぎれが少しあったらポーチになります。
キルティングだったら裏地もいらないのでこれも超簡単
布はまっすぐに裁ち底を三角につまむだけ
ファスナーのお尻は外に出すのでファスナー付けと同時に周りをぐるりと縫います。



小物の仕分け用  横に細長かったらペンシルケースや編み針入れ等々

このところお天気は相変わらず悪くて寒い  光の春を思い描きながらちくちく、チクチク
 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (naoママ)
2009-03-04 08:41:10
雪の予報が出ていましたが、こちらは積もるほどの事もありませんでした。
この所の雨続きに流石の私も出不精になっています。

とんちゃんというと、野原でしゃがんで野の花をジックリと観察している姿が浮かびますが・・・
その上、編み物やソーイングをしている姿が加わりますね。
本当にお見事です!

華やかなお花模様の布地を見ながら、「春よ来い、早く来い」と思いました。


返信する
才ノヽ∋―(^o^)/ (panda)
2009-03-04 08:57:26
とんちゃん、冷たい雨が降ってますか?
そちらは寒そうですね、もうそこまではるになってたのね。
今日のポーチもかわいいですね。チューリップ模様好きだ~♪とんちゃんは帽子、マフラー、バック、ポーチと手作りが多くて、なんだか温かい感じです。きっと「テッシュを一枚ください」ってもらっても、手作りの温かさがこぼれてきそう。
返信する
ポーチ (risu)
2009-03-04 10:34:49
早速つくりましたね!
用途にあわせて使い勝手も良さそう。
きれいな花柄も春らしくてすてきです。

晴れの日と雨の日を上手に使い分けて晴耕雨読の精神ね!
返信する
ポーチ (かずこ)
2009-03-04 16:33:23
またまたステキなポ-チが出来ましたね。
ほんとにとんちゃんは器用です。
それに手が早いんだと思います。
いつまでもコネクリ回していたら、こんなには
出来ませんよね。すばらしい・・・
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2009-03-05 08:23:09
今朝は久しぶりにお日様が朝から顔を見せました。
うっとうしいお天気が続いて寒くてちぢこまり整骨院の先生から「首はちぢこまっていませんかー」と言われました。

naoママさんへ
外に出て野草のご機嫌を伺おうとしても中々機会が訪れません。もう限界にきています。
でも今日あたり散歩に出ようかなーと思います。風が冷たいです。それでくじけるかも・・・
暇つぶしに色々やってみますが私のすることといったら恥ずかしい限りですが誰でも簡単にできるものなのでちょっと紹介してみました。残り布の活用 いつもそればかりに頭をひねっています。

pandaさんへ
最近編みこみのねこちゃんは新作できましたかー
pandaさんの編みネコ あったかくて好きです。それを見習って私もせっせと手作りしています。
縫い方も手間暇かからないよう極簡単にしてます。
素人の手仕事だから大きなことは言えないけどそれなりの楽しみ方のひとつ
もうそろそろ春を見つけに出てみようかなー

risuさんへ
形や作り方 どうすれば簡単にできるだろうと知恵をしぼりましたがこれ以上が中々思いつかない・・・
型紙とってという面倒が重荷なのでつい「適当」優先です。ぐずついたお天気が続いたので野草の観察もできないでいます。risuさんの撮りだめた写真も早く見たい気がしますがそのうちですね!

かずこさんへ
本当はいつまでもこねくりまわしてるんですよー
「簡単」これが第一なのでファスナーのつけ方とか超簡単にしてます。化粧小物入れにしたりソーイングで使う小物の整理に利用しています。
今日はお日様が出ているので久しぶりに臨海公園へ行ってみよう!

返信する

コメントを投稿