花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

クサノオウ

2015年05月25日 | 小石川植物園
咲き始めてきた花を見て・・・こんな姿には今まで気がつかなかった

上の画像で見える可愛らしい左側にある葉はコゴメイヌノフグリのもの♪
クサノオウの葉は下の写真に写っています!


茎に生える毛がこんなに長くて白いとは!


つぼみにもいっぱい♪  咢片が2枚合わさったつぼみ





横から見たら!葉の裏側もすごい毛!





黄色なので気持ちをおさえながら撮らなくっちゃ♪







花弁が開くと同時に毛むくじゃらの2枚のガクは落ちてしまうのだそうです。
この頃には花の裏側から見ても毛はないのですっきりした姿に見えました。
面白いのは雌しべ!!!始めはくねっている青虫がいるのかと思いました。




ケシ科 クサノオウ属  茎や葉の汁液にはアルカロイドを含み毒性が強い
クサノオウをしみじみ見たことはなかったのに長い白い毛が引き金になって夢中になったのでした!

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちりん)
2015-05-25 07:29:05
とんちゃん
おはよう~♪
クサノオウ初めて見ます
濃い目の花だけを見ると、白い産毛に包まれた蕾が
想像出来ないわ、
茎も白い毛がビッシリ!
不思議な植物ですね、それの、蕾を見てると
動くのかと連想出来るわ、
見入ってしまい、コメント入れるのを忘れそうだったわ
返信する
クサノオウ (reihana)
2015-05-25 10:50:25
とんちゃん こんにちは~♪
クサノオウの茎には 白くて美しい白い毛が 沢山生えているのですね
あまりにも鮮明で 美しい画像にしばし ウットリです
蕾にまで綺麗な白い柔らかそうな産毛に包まれているのね
オシベも綺麗~♪
雌しべはカーブしたりクネクネしてホント ユニークで沢山の雄しべに囲まれて
楽しそう~♪
とんちゃんも楽しそう~~ヽ(^o^)丿
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-05-25 13:12:26
みちりんさんへ
白い産毛がびっしりついて私の好みでした~
もっと早くから気づいていれば追っかけしていたと思います。!
いつもはクサノオウなんて・・・って見向きもせずにきていたのがなぜかふと見た瞬間長い毛に目が釘付けになっていました。
よく目にするのに気がつかないことってたくさんあるものだとつくづく感じています!

reihanaさんへ
つぼみにまで!!!本当ね
しかもヒョロヒョロした長い毛で笑えます!
白くて長い毛と雄しべと雌しべ どれをとっても個性が強い植物でした!
始めはなんとなく・・・それからどんどんハマっていって抜けられそうもないです~
お蔭で楽しく時間を過ごしてきました。
返信する
おぉー毛むくじゃら★ (かえで☆)
2015-05-25 16:22:27
とんちゃん 
!-=≡ヘ(* - -)ノただいま~♪
千葉の実家へお出掛けして、数日留守していました。 
昨日は雨の予報が外れて、千葉も暑かったですネ。
それに今しがた埼玉北部を震源とした地震があって吃驚~!!
これじゃ、うっかり家を空けられません。

とんちゃん
クサノオの毛むくじゃら拝見です~観察大成功ですね。
この野草も、最近は開花時期がどんどん早まって
一度写した後は…満開の今頃に、じっくり見直したことも
ありません。 流石はケシ科なんですよね~♪ 
クネクネ曲がった雌しべが 面白いです。
返信する
クサノオウ (写楽爺)
2015-05-25 21:27:19
こんばんは。
「トラノオ」は知っていたけど「クサノオウ」の名は知りませんでした、
皮膚病の「くさ(湿疹)」を治す薬効があるために、「くさ(瘡)の王(おう)」と呼ばれるようになったとか・・。
つぼみや毛むくじゃらの奇異な形からはいかにも薬効が有りそうには見えますけど。
蕾と花とのギャップも凄い、とてもこんな綺麗な花が咲くとは想像出来ないですよ。

前回の「ニワトコ」も蕾の観た芽と開花後の姿とこれまたギャップがありますね。
さらにその前の「セイヨウバクチノキ」の小さな花のUPも
含めどれも細かい部分が鮮明に写されていて、形状が判るだけでなく写真としても綺麗でした。
返信する
アシタバのような (雑草)
2015-05-25 22:08:27
クサノオウは実に毛深いですね。それも細いやわらかい毛がいっぱい。
でもとんちゃんのをみたら、自分が思っていた以上に毛が多いです。
クサノオウは茎をきるとアシタバと同じような液体が出てきますね。私はどうも苦手です。タケニグサも同様です。
種がこぼれて庭のあちこちに出てきて困っています。
返信する
毛むくじゃら~~~ (こいも)
2015-05-25 23:56:22
とんちゃん
クサノオウが別ものに見えてきました~
2枚のガクや曲がった雄しべの変化・・・面白いです。
成長するとだんだんすっきりとはね・・・
視点を変えるとこんなにも素敵な事になっちゃうのですd(^ー゜*)ネッ!
とっても勉強になりました☆*(o⌒∇⌒o)☆
返信する
クサノオウ (恵那爺)
2015-05-26 05:22:57
モシャモシャの毛の上に黄色い花が良い感じ

ケシ科 毒性が強いのですね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2015-05-26 07:24:51
かえで☆さんへ
昨日の地震には本当にびっくり
始めはお尻のあたりがブルブルブルブル
大地震のことがよぎって恐ろしかった
震源地が埼玉でしたね  でも収まって一安心
千葉へお出かけ! 海岸性の植物に逢えましたか~
浜辺へ行って色々見たいのですが思うようには行かないです~
そうそう、クサノオウはごくごく早い段階に見たら毛むくじゃらが分かるのだと思います。
そのあとはあんまり目立たなくなるのかもしれないです。
雌しべが曲がっていて・・・緑色のなにかの幼虫がいるのかとドキドキでした

写楽爺さんへ
ものすごく長い毛がびっしりでした
今迄そんなこと感じなかったのに・・・
早いうちだったらこんな格好をしているのでした。
つぼみや花のとき それぞれに特長的で段階を追って見ていくと興味がつきそうもないです~
ほかにもオモシロ現象あったら取り上げてみたいです!

雑草さんへ
そうなんです~ すっごく柔らかな毛に包まれていました。
アシタバも汁が出るのですか!
クサノオウの白い汁には触らないほうがいいのでしょ?
増え方がすごいのですね 庭中に出てきたら困り者
せっせと抜くしかないでしょう
早目の対処が必要ですね

こいもちゃんへ
面白いですね ガクは2枚で花のときはもう落ちていて・・・
ガクは花知らず 花はガク知らず・・・  ガクっ!
雌しべはおかしいですね
実際に見ていたときはそれほど思わなかったのに写真を見るとまるで芋虫なのでぞっとしました。

恵那爺さんへ
毛むくじゃらとなるとつい夢中になっています!
白い毛を光に透かして撮ってみたい・・・その気持ちは強くて・・・強すぎて結局どうということはなかった
毒性が強いのだそうです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-05-26 12:43:50
クサノオウは花しか見ていなかったようです。蕾はこんなに毛むくじゃらなんですね。なるほど、よくわかりました。
返信する

コメントを投稿