花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ヤマエンゴサク

2014年04月28日 | 花旅
これほど贅沢な川の土手ってあるのかしら~~~大感激!  2014.4.12
手つかずの大自然を目の前にして驚きが隠せない~着いた途端じっくり腰を下ろそうと
構えていたらそんなところよりもっともっとすごくなると言われまたしても驚きでした。








苞葉の先端には切れ込みがあります!








葉の形が色々だったのでヤマエンゴサクでいいのかどうか迷いましたがいいみたい
葉の形は変化に富んでいるらしいです。丸みのある葉や



こっちは細長い葉をしていました。



とにかく目に麗しい野草の色々が普通に生えているのです! 夢見心地♪♪♪

ニリンソウのがぶっとしたかたまりをあちこちで見てきました。夢なら覚めないで♪





カキドオシ 咲き始めのきれいな花でした♪

ず~っと ず~っと続く土手沿い こんなに素晴らしい川があるなら毎日でも散歩したい~~~
そうなると毎日様子伺いしなければ気になって眠れないかもしれない・・・

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝不足ですか~(^・_-)-☆ (reihana)
2014-04-28 07:18:58
とんちゃん おはようございます
ヤマエンゴサクって特徴のある 細長いお花なのですね
川の土手に こんなにも珍しいお花が咲いている所があるなんていいですね~♪
ニリンソウにカキドオシなど 此方では全く 自然界では咲いていません
こんなお花が咲いている所が近くにあったら 毎日でもお散歩したいですね~
でも寝不足にならない程度にね~!(*^^)!
返信する
Unknown (みちりん)
2014-04-28 07:44:08
とんちゃん
おはよう~♪
本当に、何て!贅沢な、川土手でしょう、
私の近くの川土手は、雑草だけよ、
ヤマエンゴサクこれだけ咲いてると、歓声が上がりますね
色も上品で姿も大好き♪
可愛いニリンソウまで、咲いてる土手、
私だって、見付けたわ、毎日、行くと思うわ
返信する
野草 (よっちゃん)
2014-04-28 08:19:14
おはようございます。

野草がいっぱいの土手ですね。
ヤマエンゴサクはかわいい花で、ラン科の花に似ているような気がします。カキドオシも素敵な花です。
watasimo船岡城址でニリンソウやスミレを撮りました。
返信する
ヤマエンゴサクとニリンソウ (写楽爺)
2014-04-28 14:10:41
こんにちは。
「ヤマエンゴサク」名前を耳にした記憶が有りませんが色合いも良い色をしているし形も面白いですね、5枚目など風船が待っている様にみえます。
「ニリンソウ」2枚美しく撮れていて写真として良いショットだと思いました。
「贅沢な川の土手・・」都立公園との事ですが何処何でしょうか・・。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2014-04-28 14:20:57
reihanaさんへ
ここへ行くにはあまりに遠すぎるので寝不足は心配なし!!!
近くにこのような夢のある川の土手があったら寝不足になっても気にならないかもしれないです♪
こっちでは公園などの公共の場所でしか見ることのできないニリンソウなんか多すぎるほど群生していました。
恵まれている地域ってうらやましいですね~

みちりんさんへ
普通なら葦やイネ科の植物が多いと思うのに可愛い花が咲いていたら楽しいですね
どんどん歩きたくなって健康にもいいでしょう♪
みちりんさんのところでは野鳥がやってきてくれるからまだ期待できますね~
朝に晩に散歩したくなる川岸でした!

よっちゃんへ
本当に山野草の宝庫と言ってもいいくらい
普通に生えているなんて夢を見ているみたいでした。
ヤマエンゴサクから遅れてジロボウエンゴサクも咲き出したそうです。
ニリンソウのほかにイチリンソウもあるそうですがそれはまだ咲いてなくて見られなかった
よっちゃんもニリンソウ・スミレ 出会ってこられたのですね♪
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2014-04-28 14:27:26
写楽爺さんへ
ヤマエンゴサクはあまりちょくちょくは見られないので私も少しだけ取り上げたかどうかというところ
代わりにこっちでは小さいジロボウエンゴサクならいっぱい咲きます!
ニリンソウなどの山野草が次から次から出てきたので盛り上がりました!
ただの川の土手なのにです!
川口川だったと思います。あきる野市を流れる川ってどの川岸も自然でよかったです。あまり手を加えていないので植物が守られているのでしょう♪
返信する
ニリンソウ (恵那爺)
2014-04-29 07:01:30
ニリンソウの、がぶっとしたかたまり
句読点が無かったから、読み取りちょっと苦労しました。

ニリンソウのアップと蕾がきれいです。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2014-04-29 07:58:10
恵那爺さんへ
読みにくくて申し訳ない
自分でも分かってた
どんなかたまり?って色々想像しているうちに「がぶっと」になっちゃって・・・
ほかでもニリンソウを見ることがあるのですがみんなかたまりをつくっていました。
一か所でおしくらまんじゅうするみたいです~
返信する
ヤマエンゴサク (かえで☆)
2014-04-29 12:54:36
私はジロボウエンゴサクとヤマエンゴサクを間違ったことがありました~!
花の下の苞に切れ込みがあったら、ヤマエンゴサク~ですね。
苞に切れ込みがないのは ジロボウエンゴサクだったです。
とんちゃん~4枚目の写真には、バッチリ苞の切れ込みが写っていますね。
万歳~~ヽ(´▽`)/  これだけの大群生はすごい事です。
素晴らしい花友さんがいらっしゃって幸せですね。(^◇^)b
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2014-04-29 13:22:25
かえで☆さんへ
ジロボウエンゴサクだったのですね
大きさもジロボウはヤマエンゴサクより小さいと思います!
ヤマエンゴサクは私のフィールドにないのですごく見たかったのです
高尾山近辺ではたくさんありますね。
大きめの花で存在感があるなと思って見てきました。
花色は時間経過でちょっと変化するのでしょうか・・・
エンゴサクも中々心に沁みる花で毎年見ておきたいです!
返信する

コメントを投稿