花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ツバキ

2015年12月28日 | 小石川植物園
とても味わい深いツバキが咲き始めていました。
名札にはMrs. Cahrles Cobbと書かれ 読みは ミセス・チャールズ・コップ となっていました。
「こっぶ」でなく 「こっぷ」と読むのかしら・・・と疑問なのですが調べた限りでも半濁音の「pu」と記載
されていました。古い品種のようです。アメリカカリフォルニア州原産ながらヨーロッパ古典洋種
という印象が強い 或は牡丹のような咲き方という表現がされていました。



この段階ではまだ雄しべが見えませんでした。
新年になったらもっと開いてたくさん咲かせるでしょうから楽しみに待ってみようと思っています。
ひとつの花なのになんこも集まったような咲き方なので雄しべ付きのそれをよく見てみたいです!



つぼみは結構ついています♪



虫食いの葉の  が見えました(^^♪   今年はこれでお休みにします
ごらんいただいてありがとうございました
よいお年をお迎えになり 来る年もよろしくお願いいたします

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を (かえで☆)
2015-12-28 07:30:02
とんちゃん 今年もお世話になりました。
私にとって、いつも新鮮な驚きの連続でした!
色々お勉強させて頂きヾ(^▽^*有難うございます~!
八重の椿で、年末の心をふくよかに締めですね。
ご家族お揃いで 良き年末年始をお迎え下さい。
返信する
良いお年をお迎えください (reihana)
2015-12-28 07:35:31
とんちゃん おはようございます
華やかな椿ですねヽ(^o^)丿
椿には見えません
今年も残すところ 後三日で終わりですね
とんちゃんの所で 珍しい植物を沢山愛でることが出来ました
来年もよろしくお願いいたします
良いお年をお迎えくださいね~(^^)v
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-12-28 13:37:20
かえで☆さんへ
これといってすることもないのですが気分だけでも年末らしくちょっとだけ整理したりしながら新年を迎えるつもりです♪
かえで☆さんからたくさん教えていただいて引き続きお願いしますね
ツバキがきれいに咲きそろう頃もう一度確かめにいこうと思っています!
よいお年をお迎えくださいね

reihanaさんへ
あっという間に年末になって慌てます~
ツバキの赤い色に励まされて少しはお掃除でもできるかしら♪
あんまり動きたくなくて・・・でも運動のために動かさなくては!
次の年もreihanaさん目線のすてきな植物をたくさん教えてくださいね
よいお年をお迎えください~
返信する
よいお年を (雑草)
2015-12-28 18:49:37
いろいろな草木を見せていただきありがとうございました。
細かな表情を見せていただくのが楽しみです。
このツバキは一つの花の中にいくつかの渦巻き状の花弁があるようですね。それぞれが一つ一つの花のようなのでしょうか。
実は昨日似たようなツバキをみました。ただし、花弁の先が斑入りでした。雄しべが何カ所かに分かれて見えていました。椿は実に品種がおおいですね。ツバキにはまったらもう戻れなくなるのではと、ブラックホールに吸い込まれるような恐怖??。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
こんばんわ (おみや)
2015-12-28 19:58:29
ツバキの花、きれいですね。
昨年神代植物園で沢山のツバキを見に行ったことがあります。

今日は息子の車でアクアラインを越えて富津市
まで行ってきました。
返信する
素敵な椿 (こいも)
2015-12-28 20:18:39
とんちゃん
素敵な椿ですd(^ー゜*)ネッ!
赤が何とも言えません・・・豪華な咲き方ですね。
シベが見えないほどに幾重にも・・・ほんと・・・牡丹のよう~~~
虫さんにかじられた葉は 綺麗なハート型になってこころあたたまります^^
今年も素敵なものをたくさん見せていただきました。
ありがとうございました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願い致します。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2015-12-29 07:38:10
雑草さんへ
ツバキにハマりそう・・・そこにブラックホールが・・・
もし落ちたら・・・花ふとんが敷いてあった♪なんて!
ツバキの花びらまみれになってみたいです。
これに似たようなツバキにお目にかかってきたのですか!
底のしれないツバキの世界ですね そこがいいところ~
年末から年始にかけても探梅でしょ♪
年が明けたら私も探梅にいそしんでみます~
来る年もよろしくお願いいたします

おみやさんへ
まぁ~ アクアラインを通ったのですね
軽快な走りで気持ちよかったでしょう!
房総はあったかなので早くもいちご狩りなんてことになりそう
にぎやかにお過ごしになってくださいね
また よろしくお願いいたします

こいもちゃんへ
まるでボタンのような咲き方の豪華な椿にお目にかかってきました。
その後のことが気になるので新年になったら早速鑑賞したいです。
こいもちゃんから色々な目がさめるようなことを教えていただいて楽しいです
次の年も大発見できたらいいですね
よろしくお願いいたします
返信する
ありがとうございました。 (夕菅)
2015-12-29 12:06:50
今年もたくさん珍しい植物や美しい景色を見せていただきましてありがとうございました。
植物園の名札は時にミスもあるようですね。
小石川植物園の最近の案内には「コッブ」となっていますから、濁音でよさそうです。
http://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/koishikawa/kaika/2015/1217/
どうぞ良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (恵那爺)
2015-12-29 17:39:26
綺麗な椿ですね。
ことし最後のアップですか。
来年も楽しみにしていますのでよろしくね~
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2015-12-30 09:02:15
夕菅さんへ
夕菅さん、HPを紹介していただいてありがとうございます!
HPは見ていなかったので知りませんでした。
ちゃんと直っていました!
ほかにムラサキシキブに似ているのも名前が出ていて助かりました!
濁音なら納得できます!新年になってから早速開いているツバキを確かめにいきたいと思っています。
次の年も色々教えてくださいね
よいお年をお迎えください

恵那爺さんへ
赤といっても胸に深く染み込むような色に見えたのです♪
これで今年は終わりにして家事に取り組みます!
中々予定がはっきり分からなくて決められないでいます
大体みんな揃ってなんてことがない上にそれぞれ別行動でうまくかみあっていないのです。
そのうちなんとか折り合いつくでしょう
来年もよろしくお願いいたします!
返信する

コメントを投稿