花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

カメムシがいました!

2014年06月03日 | 小石川植物園
少し薄暗くなった針葉樹林が多い場所に小さな黄色の花を咲かせたコナスビを撮っていました。








そしたら散歩に行く前にちらっとかえで☆さんのところで見たばかりの昆虫が目の前にいるのです!!!
カナブンのなにかなんだけど・・・名前は後で分かるから取り敢えず失敗しないように撮らなくっちゃ♪
何枚も撮って比較的いいと思う写真をよく見ていったら足の部分も顔のところも玉虫色に光ってる!
この光り具合が写っていてよかった~~~


ひゃっ、触角というの?ここも青く光ってる!

そして翅をうまくしまえないのかしら・・・ここも玉虫色に!
ちょっと出ていてくれたお蔭で翅があるということを確認できました。



いいところだけ切り取りです!写真を撮っている間中ずっとカナブンの仲間だと思い込んでいました。
大きさはカナブンくらいの大きさなんです。でもこうして顔をよく見るとカメムシ顔
家に帰ってかえで☆さんのところを確認してやっとカメムシの仲間だったと思い出しました。
かえで☆さん、ありがとう♪  赤い筋がある 金色してる  アカスジキンカメムシ でした♪


成虫になる前は全く違う顔をしています。かえで☆さんが見たアカスジキンカメムシです↓
   http://blog.livedoor.jp/kaedecyan38/archives/51940440.html  
白い筋模様から赤くなって これで紅白  金色の体から黄金 亀は万年  縁起ものぞろい!
※反省  かえで☆さんのページをもっとちゃんと頭に入れておけばよかった 
まさかの出会いがあるかもしれないということを踏まえて予備知識になることは
積極的に取り入れることを心がけたい!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメムシ (reihana)
2014-06-03 08:01:41
とんちゃん おはようございます
コナスビのお花って黄色くて 可愛いですね~♪

綺麗なカメムシさんですね
今まで 何気なくカメムシと言っていましたが
今 謎が解けました
最後の画像は亀にそっくり~~~
それでカメムシだったのですね!(^^)!
臭いというイメージしかなかったカメムシでしたが
とっても縁起が良い虫でもあるのですね~
でもカメムシにも 色々な種類がありますね
数年前に洗濯物に付いていたカメムシは 地味な色をしていましたよ
今日のは とてもカラフルですね^^*
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-06-03 08:15:42
カメムシは洗濯物などに付いて、うちのカミサンはいつも戦っています。
私も決して好きではありませんが、たまに綺麗なカメムシに出会うと、カメラを向けてしまいます。このカメムシは鮮やかな色ですね。
返信する
Unknown (恵那爺)
2014-06-03 08:55:06
きれいな色ですが、このカメムシも臭いんですか?
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2014-06-03 09:17:40
reihanaさんへ
カメムシと聞くとなんとなく腰が引けるでしょう
このカメムシは大きくてカメムシと思えないです~
匂いも全然感じなかったです。
触ってみてもにおいは出されなかった
普通はもっと地味で小さくていかにもカメムシって分かりますよね
顔ね~ 私もカメさんの顔してる♪って思いました!

多摩NTの住人さんへ
そうですね~ カメムシといったら臭くて近寄りたくないです。
うちの嫁が若い頃に急いで掃除機で吸い取ったらもう長期間そのにおいに閉口したそうです。
洗濯物についたら気を付けて触らないほうがいいですね
このカメムシは幸いにおいは大丈夫でした。

恵那爺さんへ
臭くなかったです~ 写真を撮るために枝ごとですが触っていました。
でもにおいは出さなかったです。
あんまり動かずにじっとしていたカメムシでした!
返信する
w(*'▽'*)w わぁ~い (かえで☆)
2014-06-03 15:41:19
とんちゃん ただ今~!-=≡ヘ(* - -)ノ
今朝から南高麗へ…ヤマルリソウのその後を撮りに
出掛けていました。 今、帰ってきて急いでここを拝見しに来ました!
わぁ~い、とんちゃんのアカスジキンカメちゃん綺麗ね~~★
美しく輝いてます~各方向の撮影も確り出来ていて素晴らしい~♪ 
その上外見上からは見えない、飛ぶ為の前翅・後翅が少し見えてるね?
凄い・凄い~~とんちゃん初見・初撮り大成功ですよ~~ん。
文中に、かえで☆のキンカメちゃんを紹介して下さって有難う~♪
私の画像は全く動きがなく面白味がなし…とんちゃんが羨ましいです。
とんちゃんが、昆虫も記事にしてくれて嬉しかったわ。これからも宜しくね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2014-06-03 15:59:59
かえで☆さんへ
かえで☆さん、ありがとう♪
あの朝のお蔭でした
でもあのときもっと詳しく読んで頭に入れておけばよかったと後悔しました。
まさか私も出会うなんて想像できなかったし・・・仕方ないです。
飛ぶための翅がちょろっと出ていてくれてラッキーですよね~
こんなところにちゃんとしまわれているのですね
キラキラ光ってこのカメムシには感動しました!!
枝ごと方向を変えてもおとなしくしたままでした♪

ヤマルリソウのその後 まだまだ続くのかしら・・・
頼りにしているので詳しく教えてくださいね・・・っていうだけで申し訳ない
よろしくおねがいします~
返信する
綺麗な亀みたいですd(^ー゜*)ネッ! (こいも)
2014-06-03 17:40:22
とんちゃん
初撮りのアカスジキンカメムシ・・・綺麗に撮れましたね~~~
(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! 足も触角も輝いていますd(^ー゜*)ネッ!
こいもはまだ一度も出逢っていません。
いつの日か逢えますように・・・
とっても綺麗な亀さんのようです☆*(o⌒∇⌒o)☆
小さな黄色の花を咲かせたコナスビ・・・
可愛いコナスビのおかげですね。
良かったですね~。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)


返信する
おはようございます (とんちゃん)
2014-06-04 07:05:05
こいもちゃんへ
コナスビのお蔭 そしてかえで☆さんのお蔭
朝にかえで☆さんのところで見てその日のうちに私も!!!なんて偶然と幸運が重なりました♪
顔を真正面から見たらカメの顔!面白いですね~
あそこでコナスビのために腰をかがめなかったらカメさんにも出会えなかったです。
こういうことがあるとただの散歩でもうれしくなります(*^^)v
返信する

コメントを投稿