花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ハルジオン

2012年05月07日 | 水元公園
ハルジオンがつぼみをいっぱいつけて咲きつつあります。
そのうちにハルジオンの花だらけになりそう









もうこんなに咲いているところも!


サギゴケのかたまりのあたりでは白いハルジオン









咲いたばかりのハルジオンがあまりにきれいだったので写真に撮りたくなってしまって♪

ハルジオンとヒメジョオンの分かりやすい違い
茎をちぎってみて茎の中が空洞だったらハルジオン
茎の中がつまっていたらヒメジョオンなのですがどっちがどっちなのか忘れてしまう
そこでハルジオンを確実に覚えるようにしたらどうかな~

茎に空洞があるということは「軽い」
「春」になると暖かくなってコートを脱いでしまうので「軽い」
春ー空洞ー軽いーハルジオン でどうでしょう 

ヒメジョオンが咲き始めるのはもっと先でしょうからそのときも茎をちぎってみておさらい

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勘違いしてました (reihana)
2012-05-07 07:44:12
とんちゃん おはようございます☀
今 咲いているこの花は「ハルジオン」なのですね
此方でも群生して咲いていて とっても美しいです
土筆の頃に咲いていて 一時姿を消して 今を盛りに咲いています
私 てっきりこの花はヒメジオンだと思ってしまいましたが…
ヒメジオンが咲くのは秋の頃なのですね
とんちゃんのブログ見なかったら 間違えたままでした
今日もお勉強になりました(ありがとう~♪)

ヒメウズ とっても美しく撮れていますね
白しか見たことがないですが 薄い紫色もあるのですね
小さな小さな花を 鮮明に撮られている とんちゃんには何時も 脱帽です
返信する
どっちがどうだか解りません (おみや)
2012-05-07 09:11:11
お早うございます
どこにでも沢山咲いているハルジオンもトンちゃんの手にかかると別な花みたいです。

ハルジオンとヒメジオン、聞いたときは解るのに時間がたつとどっちがどうだかいまだに
解りません
返信する
なるほど・・ (えったん)
2012-05-07 10:55:38
綺麗に咲きましたねー、蕾の色が濃いのでとても可愛いです。
こちらでも、間もなく開花の時期が来そうなので楽しみですよ。
ハルジオンとヒメジョンの違いを忘れないための方法ですか。
考えましたねー、良いアイディアだと感心しました。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-05-07 14:41:56
reihanaさんへ
そちらでは全盛期なんじゃないの!
今咲いているのはハルジオンでしょうね
ヒメジョオンが咲くにはもう少し間があると思います。
ヒメジョオンはうすい紫色が好き!

ヒメウズは相当の枚数撮ってるのに・・・
日差しーある 風ーない
これが条件 条件が揃っていても中々です~
reihanaさんは珍しい花々に詳しいのでチェック・メモが欠かせません。よろしくです~

おみやさんへ
本当にどこにでも咲いている野の雑草ばっかり
カメラを通してみると別の味わいがあるなと思っているだけのことです。
私も一向に違いを見分けるのに進歩がなくて・・・
こじつけで覚えようとするのですが果たしてどうでしょうか・・・

えったんさんへ
ハルジオンはつぼみのうちが特にきれいですね。
もうじき!そちらでも盛んになりますね。
アイデアが浮かんだのですが覚えられるまでになるかどうかが問題です~
返信する
ハルジオン (写楽爺)
2012-05-07 15:16:18
こんにちは。
「ハルジオンとヒメジョオンの分かりやすい違い、茎をちぎってみて・・」て茎をちぎってしまうのは「どうなのかな~」と思ってしまいました。
ハルジオンは良く見かけるけど絵になる写真となると結構難しいですね、2・3枚目はアングル画調色合いどれも素敵に撮れています。
5枚目の斜めに並んだ構図も良いなと感じました。
ラストの白のハルジオンは花の重なり合いが良いですね、これを見つけ出したのは流石ですよ。

前回の「ヒメウズ」の1・2枚目のUPを背景の処理が美しく花が引き立っていました。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-05-07 16:05:50
写楽爺さんへ
写楽爺さんはやさしいですね。
茎をちぎるなんて~~とてもできない~
ハルとヒメ どっちでもどうということなないのにしばらくするとどっちもが混在するので念のために茎の中を確認することが多々あります。
今日の散歩では更に更にハルジオンの威勢が増してどこでもにぎやかでした~
いまだからきれいに見えるだけかもしれない
なんでも新しいうちはいいものだから♪
ヒメウズは何枚撮ったかわかりゃしない
返信する
ハルジオン (かずこ)
2012-05-07 17:09:05
ハルジオンがきれい!
最後の写真なんか、花火ににも見えるし!
傘をひろげている、ところのようでもあるし!
とにかく、とんちゃんにかかるとすごい!
返信する
Unknown (恵那爺)
2012-05-07 18:18:27
ハルジオン茎が空洞ですか
一番下のハルジオンに一票
素敵ですね
返信する
野の花 (よっちゃん)
2012-05-08 06:49:04
おはようございます。

ハルジオンもヒメジョオンの区別難しいですね。
春ー空洞ー軽いーハルジオンは面白いですね。
ハルジオンは雑草扱いで、貧乏草と呼ばれかわいそうですね。
ヒメウズの写真1枚目も2枚目もきれいに撮れています。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2012-05-08 07:14:21
かずこさんへ
花火!傘が広がった!
かずこさんらしい感じ方~
そういうの好きです~
上から見たらみんなで広がっていたので愉快でした~♪
今のうちに眺めておこう!

恵那爺さんへ
恵那爺さんもラストに一票 ありがとう!
咲き始めたらあっという間です
首を垂れていたのが一斉に上を向いて春を謳歌しているのかな

よっちゃんへ
貧乏草なんていわれているの?
そのうちどうしようもないほど広がるので厄介者だからそういわれるのかな
咲いたばかりは見ていてもきれいだと思います。
何度も何度もヒメウズを撮ってみたのですが・・・
一回・二回くらいで決められるようになりたい♪
返信する

コメントを投稿