花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

さくらさいた♪

2014年04月03日 | 水元公園
咲いたと思ったらあっという間に!なんだかあわてました。2014.4.2
ちょっとだけ見ておこうかな~って♪ 急ぎ足で鑑賞してきました。
水元公園の老木古木が並んだ桜並木にて。桜の幹からの「気」で全身が満たされたかな。
お日様は出ていても花曇り  色が冴えませんっ! 今年のひとりお花見でした(^^♪












老木の幹は倒れそうになっているわけではなく自然にこんな風に横に太くなって!











根を下ろしてからの長い年月を経たことの力がみなぎっているようでした。
木の精霊に感謝したい気持ちがわきました。
桜さん、 今年もきれいに咲いてくれてありがとう♪♪♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲きましたね~( ^^) _U~~ (reihana )
2014-04-03 08:01:11
とんちゃん おはようございます
物凄い巨木に 実にお見事な咲きっぷりですね~\(◎o◎)/!
花曇りだったのですね~でも十分に伝わりますよ
昨日は 道中で沢山のお花見光景を見ましたよ
お弁当を広げて 楽しそうでした
桜は 毎年 平等に綺麗に咲いてくれますね
今週末は 大勢の花見客で賑わうと思います!(^^)!
返信する
満開の桜 (えったん)
2014-04-03 09:54:00
見事な桜ですね、こんな素晴らしい桜の巨木をみたら感激ひとしおです。

桜は咲いてる時と散る時、二度楽しめるのが嬉しいのではないでしょうか。

北海道の花見は5月に入ってからです、まだ蕾は硬いけれど綺麗に咲いてくれるでしょう。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2014-04-03 13:10:49
reihanaさんへ
そちらも満開を迎えたでしょう!
地方によってちょっとのずれはあっても来週いっぱいくらいはお花見で盛り上がりそうですね
今度の土日はかなりの人ごみになるかもしれない
今日からお天気悪いとの予報だったので朝のうちに決めました!
もっと明るかったら最高でしたがそれでも我慢します
桜のおかげで気分が上昇しますね~

えったんさんへ
その通り! 散り際 花吹雪 花絨毯 新緑のさわやかさ!!!
桜からたくさんいただきものありますね♪
北海道の桜は一味もふた味も違うでしょう 極寒を耐え忍んだおかげね
来月を楽しみに待っておたよりお願いしますね~
返信する
立派な木ですね(^_-)-☆ (こいも)
2014-04-03 18:29:04
とんちゃん
こちらの桜の木は見事に大きな木で立派ですね。
凄いパワーがありそうですね。
友人と桜花の色の話になりました。
「桜は白っぽくなってしまうわね」
「もう少しピンクだったら・・・どうかしら?」
「ねえねえもっと赤かったら~」
結局これだけたくさん咲いた桜はこの花色でこの木の色で素敵なのよね!!
とんちゃんのところに来て再認識しました。
黒々とした木に淡い~い白に近いピンクがとても美しい~~~
そしてこの時期の花曇りにはいつものことながら
どうしたらよいのかと困ってしまいますね。
最後の写真の花色綺麗ですね~大好きです。
本当に美しく咲いてくれて感謝ですね(^_-)-☆


返信する
さくら (恵那爺)
2014-04-04 06:07:59
黒く存在感のある幹
おぼろな桜の画像を引き締めています。
光線のも良いです。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2014-04-04 07:13:48
こいもちゃんへ
4/2は花見にちょうどよかったですね
鑑賞する場所によって特色が出て人の気持ちに通じるようで桜の花はやっぱり日本を代表してもらう花だなって思います。
そうなの!色のことで色々感想がありますね。
見たときに見たときの色をしていてくれればそれで十分だと思うことにします!
桜が咲いたとなるとお天気のことでやきもき
悩ましい桜ですね 今度は散り行くはかなさも見てあげましょう!

恵那爺さんへ
桜を眺めていた並木道の木はほとんどがこんな状態
太くて黒い幹で枝ぶりに貫録がありました。
お花見することができて一仕事終わったような気でいます!
返信する
d(*^ー^*) うんっ! (かえで☆)
2014-04-04 09:45:01
日本の桜は染井吉野に代表されて 満開になると白くなって少し寂しいのよね~♪
でも日本中に咲き誇る桜がこの色でなきゃ~きっと駄目だと思うのσ' - ' )
町中の桜並木が、濃い目のきついPink色の桜で埋めつくされてら…大変だわ。
とんちゃんの桜もかなりの古木ですね~日本中同じ頃の植樹なんでしょうね!
戦後68年…桜もそのくらい経っているんですよね。
今後はどうなって行くのかな~って心配しています。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2014-04-04 15:07:34
かえで☆さんへ
時間が経過すると微妙に色の変化がありますね
陽射しによっても!
最後はちょっと白っぽくなっていくけどそれはそれでいいのですね!
色の濃い花ばかり続いたらちょっとうるさいかもしれない
伝統の桜 いつまでも続いてほしいですね~
戦後はもう68年も! 早すぎます。
次は散り行く桜の花びらでセンチメンタルになるのかな~
花びらに少~し反りがあるのでそよ風でもひらひらと風に乗って舞い落ちるのだそうですね
美の極致が詰まった桜 誇らしいと思います!
返信する

コメントを投稿