花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ウグイスカグラ

2014年04月02日 | 小石川植物園
ウグイスカグラ=全体に無毛   スイカズラ科スイカズラ属
花は何個もついてない・・・ということが多いのにここではたくさんの花を見ることができました。 
どこからでも撮り放題・・・でもそよ風でゆ~ら ゆ~ら 撮りにくい~
それでも何年も出会えていなかった思いのたけをここで一挙に解消!






濃い色で周りを縁どられた葉を見る楽しみがあります。
もうひとつの楽しみは透明感のある赤い実のなる頃♪












ツツジがたくさんある場所にあった ツツジ科の ホンコンドウダン  原産地中国
花の大きさはドウダンツツジの何倍もあり派手な花がついていました。
木は高さがあり下向きの花でも楽に覗き込むことができます。植物園ならではの花!!!










最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちりん)
2014-04-02 07:39:43
おはよう~♪
今朝は、仕事がキャンセルに成りましたので
更新しました、宜しくお願いします
ウグイスカグラこの花も、木も始めてです
とんちゃんの部屋は、珍しい物ばかりで
目を見張ります
下向きに垂れて咲く、小さくても可愛いですね
先っちよには緑の玉、
それに、ドウダンツツジが、もう!咲いてるのね
ホンコンドウダン、本当に我が家の白いドウダンと
違い、可愛くて、少し大きくて華やかですね
返信する
ホンコンドウダン (reihana )
2014-04-02 08:16:46
とんやん おはようございます
ウグイスカグラ 近所にも咲いているのですが 何時もピンボケでアップ出来ません(苦笑)
このお花 本当に難しいです(?_?)
でもとんちゃんは とっても綺麗に撮っていますね~♪

ホンコンドウダンは初めて見ましたが 私好みの可愛いお花でメロメロです
ドウダンツツジの何倍もある大きさなら 見応えがありますね
光沢のある美しいお花ですね
私も会いたいな~!(^^)!
返信する
追記 (reihana )
2014-04-02 08:17:59
ごめんなさい とんちゃんが とんやんに。。。
ごめんなさい_(._.)_
今日は失敗ばかりです
反省!
返信する
ウグイスカグラ (よっちゃん)
2014-04-02 09:13:30
おはようございます。

小石川植物園も春たけなわですね。
ウグイスカグラの花を堪能できてよかったですね。
アップの写真でウグイスカグラの花の構造が良くわかります。
ホンコンドウダンは初めてです。ドウダンツツジとは似てませんね。
返信する
ウグイスカグラ (risu)
2014-04-02 10:11:40
バッチリ撮れましたね!
この花、公園でよく見かけますが、小さいうえに少しの風にも揺れてしまい、アップで綺麗に撮るなど私には至難の技です。赤い実は食べたことがあります。ほんのり甘かった。
ホンコンドウダン見るのも聞くのも初めてですが、花もピンク色で大きくひときわ華やか、ドウダンツツジとは対照的ですね。
返信する
カグラ?カズラ? (写楽爺)
2014-04-02 12:35:58
こんにちは。
スイカズラ科スイカズラ属なのにウグイスカグラってと思ってしまいました、「鶯神楽」花の名は本当に不思議が多いものだと思いました。
撮りにくそうな小さな花なのに上手くUPで撮ったものですね。
「ホンコンドウダン」これは華やかな花ですね、下から3・2・1の3枚のUPは色合いもアングルも良くて美しさ満点ですよ。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2014-04-02 15:09:04
みちりんさんへ
お仕事の関係で更新できたのですね~
承知いたしました!!!
ウグイスカグラは毎年見ておきたい花です!
でもあんまり花つきがよくないのが多くて・・・
でもその点このウグイスカグラはとっても感心な咲きかたでした!
私も真ん丸の雌しべがかわいいと思いました!
ホンコンドウダン まさかまさかの大きさですね~

reihanaさん
何度もありがとう♪ ちゃんと分かるから大丈夫です!
そそっかしくておっちょこちょいは私のほうなのでなにも心配しなくていいのです!
ウグイスカグラを撮っている間中 うまく撮れるかボケるかずっと心配し通し
これくらいでいいですか~
ホンコンドウダンって本当にあっけにとられるほど花が大きくてびっくりでした。
花ももう咲いて普通のドウダンツツジとはやっぱり違いますね

よっちゃんへ
ほんと!春たけなわでみんな笑顔になっていました。
ウグイスカグラの木は以前より大きくなったような気がします。
それに花もたくさん咲いていいときに行ってこられました。
ほかにも気になる植物いっぱいで気持ちのほうが先走ってどうも落ち着きません。

risuさんへ
ウグイスカグラの実って甘いの?
是非試食したいです!食べごろになったら一口つまんでみようかな~
イチイは昔よく食べました。もうおやつ代わりにして!
ウグイスカグラが近くにあったらつまみ食いばかりするかもしれない~
初めて見たホンコンドウダンはおっきくて豪華版そのものでした!

写楽爺さんへ
カズラ カグラ どうもややこしいですね~
撮りにくかったです!粘ってみてどうかな~と不安もいっぱい
揺れていないようなところを見つけてやっとでした。
それでもアップとなると肉眼で見るのと違って揺れますね
華やかな花のホンコンドウダンは見た目もすっごく派手な感じでした!
返信する
一人お花見に・・・ (こいも)
2014-04-02 16:53:56
とんちゃん
こんにちは~^^
予報では明日からまたお天気が崩れそうなので
お花見に行ってきました~

ウグイスカグラ・・・正面から見ると星型ですね(^_-)-☆
全部正面を向いていたら・・・
ぴんくの星空・・・想像できますか~?
あらら~。。。 でも(*^^) 素敵~!!
どこからでも撮り放題は良かったですね。
きっとお久しぶりのご褒美ですね(*^▽^*)

ホンコンドウダン・・・初めてのお花です。
ツヤツヤのお花は見応えがありますね~
花びらがめくれてとても可愛いです。
|д゜)覗いてみたくなりました。。。

みんなとても綺麗に撮れていますね。



返信する
こんにちは (とんちゃん)
2014-04-02 17:03:06
あら~ こいもちゃんもひとりお花見
実は私も今日ひとりお花見してきたところ
おんなじでしたね~

ウグイスカグラ ほんとだ~
みんなこっちを向いていたら!!!
星がピンクなんて 夢みたい♪
ウグイスカグラが群れになって待っていてくれたようでうれしかったです♪
早速撮り放題 撮りまくり でもボツも山ほどつみあがりました。
ホンコンドウダンですって!こんなに派手で大きな下向きの花って珍しいですね。
返信する
(*'▽'*)わぁー新鮮!! (かえで☆)
2014-04-02 18:05:46
とんちゃん 立て続けのコメントをお許しを…! 
今日はママとおちびちゃん達が里帰りで、ばぁちゃん稼業が一時停止なの。(≧m≦)ぷっ
私も昼前に桜見物して来たの~、皆一緒の思いでしたね…お外は桜が満開。

(^_^")?ホンコンドウダンって凄いのね~ベル型のお花が大きくてピッカピカとは…
控えめなドウダンツツジと比べたら、別物みたいな洋風な雰囲気ですね~☆
とんちゃん~いつも初物のご紹介有難う~(´▽`*人)☆
返信する

コメントを投稿