花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ミヤマガンショウ

2016年03月03日 | 松戸周辺
斜面に沿って下のほうを歩き石段の上を見たらなにか白い花が見える大木が目にとまりました。
樹形は美しい三角形   根元に名札がついていました    千葉大園芸学部 園庭にて




枝の途中にいくつも花をつける







花はこれからが本番になりそう♪  花の大きさはハクモクレンより小さめで数はぐんと多い


ベレー帽でおしゃれしているみたい










咲き切るとこんな風に!  なんとなくいい匂いが漂っていたような・・・




ドウダンツツジのツンツン加減が面白くてミヤマガンショウを背景に!

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミヤマガンショウ (よっちゃん)
2016-03-03 07:31:06
おはようございます。

ミヤマガンショウの花きれいでしょうね。
初めて知りました。
やはりモクレンに似ています。少し花は小さめでしょうか。
返信する
まぁ~素敵!! (こいも)
2016-03-03 08:37:09
とんちゃん
ミヤマガンショウ・・・青い葉と白いお花・・・
とても大きな樹で素敵ですよね~~~
ベレー帽が可愛いです^^
もうこんなに咲いているのですね。
こいもも見に行ってきま~す。
「深山含笑」名前も素敵!!
お隣りに見えているのはイトスギでしょうか…(○'。'○)ん?
ドウダンツツジが姿勢を正して直立・・・いざ・・・春よ来い・・・
気持ち良いほどにツンツンしていいですね( ´ー`) にっこり !!
返信する
ミヤマガショウ (reihana)
2016-03-03 09:17:03
とんちゃん おはようございます
ミヤマガショウは此方では オガタマノキと呼ばれているお花にそっくりです
同じお仲間の様ですね
オガタマノキは もう少し花弁が細めでガク苞の付け根部分が赤いです
先月 此方でも数輪咲いていましたが 本来は4月ごろに咲く花です
モクレン科ですので 花後にはコブシの様な果実になりますヽ(^o^)丿
直立不動のドウダンツツジですね~お行儀好いですね^^。
返信する
深山含笑 (ヒロリン)
2016-03-03 12:30:49
初めて、コメントさせていただきます。

深山含笑に反応して、お邪魔してしまいました。

昨日は、鎌倉の長谷寺に深山含笑を見に行きました。
咲いてはいたのですが、大きな木の上の方にだけ花が。
もっと間近で見たかったのですが・・・

今日は、大船植物園へ。
小さな深山含笑の木で花がよく見えるのですが、
何故か皆白い花が茶色く汚れていて。
枯れているみたいに。

がっかりして帰宅して、こちらのブログで
深山含笑を見ることができて救われました。

ありがとうございました。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-03-03 12:52:48
よっちゃんへ
なにかな~と思って名札を見たらミヤマガンショウと書いてありました。
モクレンより小さな花で早くも咲いていたのです!
大木でしたから花のアップは無理かなと思っていたら意外に目線近くにもありラッキー!

こいもちゃんへ
こいもちゃんも是非見に行ってみてくださいね
もう結構咲いていると思います。
漢字で書くとなんだか愉快ですね  含み笑いなんて♪
スマートな木はイトスギですか!
今度はそれもしっかり見てきますね
ドウダンツツジも周りじゅうに鎮座してお行儀よくしていました!

reihanaさんへ
果実の頃も待ち遠しいです!
コブシに似た果実になるんですね
楽しみになりました。
花つきがすごくよくて今頃は木全体が白い花であふれているかもしれないです。
ドウダンツツジの格好(^^♪ みんなで揃ってお行儀よく!

ヒロリンさんへ
ようこそおいでくださってありがとうございます。
鎌倉の長谷寺にミヤマガンショウがあるのですね
長谷寺といったら人気のあるお寺さん!
大船植物園へもいらしたのですか!
そこでは早くに咲いたのでしょうか・・・
私は初めて目にしたのでなにも分からず咲いていてよかった!という感想を抱いたのみでした。
花はどの木でもたくさん咲くのかしら・・・
大木で上のほうが多く花をつけるようです。
すぐ目の前でも咲いていてその点ではとっても得をした思いです♪
返信する
深山含笑 (ヒロリン)
2016-03-03 16:11:30
平日はほぼ毎日鎌倉に通っています。

長谷寺で深山含笑の実を見て(かなり個性的!)
「ぜひぜひ花を見てみたい!」と。

「まだかな?」「まだかな?」と数回長谷寺に行って
やっと見ることができたものの「すぐ目の前」ではなく。

コメントは初めてでしたが、こちらのブログは以前から
楽しみに拝見していました。

以前、

「こっそりとそこに咲いていてくれたヒメウズ 気づく人はいないでしょうから
ひそかなお楽しみを独り占めにして毎年たっぷりの花見ができそうです」

と書いていらして、「あっ、私と似てる!」と思ったものでした。


返信する
Unknown (恵那爺)
2016-03-04 05:34:55
ミヤマガンショウの帽子をかぶっているのがいいですね。

ドウダンツツジあんなふうにまっすぐに伸びちゃうんだ!
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-03-04 07:29:19
ヒロリンさんへ
再度ありがとうございます
ミヤマガンショウの果実に増々興味がわいてきました!
私も忘れないようにそのときを待ってみますね♪
ヒメウズとの対面を楽しみにしていらっしゃるのですね
全く同様に私もあの小さな存在に心惹かれているのです。
あしあと分かればこちらからも・・・なのですが・・・

恵那爺さんへ
帽子を斜めにかぶっていきな気持ちになっているように見えました!!!
ドウダンツツジはあんな風に調子よくそろい踏みでした♪
返信する
Unknown (みちりん)
2016-03-04 07:38:05
とんちゃん
おはよう~♪
ミヤマガンショウと言うのですね、
もくれん科らしく花は似て居ますね
花が開く寸前の一枚の愕が花に止る蝶に見えたわ
ドウダンツツジの白も咲いて居ますね
我が家のドウダンツツジは、5月頃咲くのよ
返信する
ミヤマガンショウ (雑草)
2016-03-04 08:09:02
この名前は何か花の前で笑ってしまいそうです。
香りもするのでしょうかね。しなくても十分ですが。
大学の園芸学部にあるということはあたらしい、珍しい木なのでしょうが、園芸学部の歓迎の気持ちが込められているように思いました。
返信する

コメントを投稿