花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

タデざかり

2013年10月29日 | 水元公園
タデの色々が一ヶ所に入り乱れて咲いてる!


ヤノネグサ




ヤナギタデ



サデクサ


ちょっと場所をずらしてみるとアキノウナギツカミも!



サクラタデに



シロバナサクラタデも!

タデの花がごちゃごちゃ混ざって咲いていてもサクラタデは別格に見えてすぐ目に止まります♪
シロバナサクラタデはその次にうっとり  
アキノウナギツカミ、ヤノネグサ、サデクサ だんだん見分けられるようになってきたかな~
ヤナギタデは相変わらず葉をかじって苦い思いをしながら写真に撮ってきました!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タデの仲間 (よっちゃん)
2013-10-29 07:39:26
おはようございます。

タデの種類の多さにびっくりしました。
タデというとサクラタデしか知りませんが、どれも花がきれいです。
私には区別できそうもありません。
返信する
タデザカリ!(^^)! (reihana)
2013-10-29 07:41:14
とんちゃん おはようございます
娘盛りならぬ 「タデざかり」ですか~(^O^)/
凄い沢山 集めましたね~~♪
こんなに色々な種類があるのですね
名前も スラスラ~と言えるとんちゃんは凄い
タデ博士みたい(笑)
タデに囲まれて タデをかじりながら 真剣に撮影する とんちゃんの姿が想像できますよ!(^^)!
返信する
Unknown (mi-ko)
2013-10-29 10:02:47
とんちゃん おはよう~
タデ科の花の花盛りですね、可愛いです♪
中でもサクラタデは大好きです。イャッホ~(^0^)
ここ数日衣替えでバタバタしていました。とんちゃんは衣替え済みましたか?
返信する
文字 (恵那爺)
2013-10-29 13:58:31
今まで画像に文字を入れたを見た記憶がないように思いますが、もしかして初めてでしょうか。

サクラタデの薄いピンクがかわいいです。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2013-10-29 14:28:49
よっちゃんへ
たまたま分かる範囲のタデが揃っていただけです!
一ヶ所に一緒というところがなんとも野生らしくていいと思いました。
大御所はやはりサクラタデに決まりですね。

reihanaさんへ
ヤナギタデの葉の味がいつまでも残って閉口しました。
こんなの薬味に使えない
たくさんの種類が揃っていて見とれてきました。
草丈の大きなタデはさすがに遠慮しているみたいでどんぐりの背比べ状態で咲いてます!
タデのお花畑もあり!野趣あふれる好みの広場かな!

mi-koちゃんへ
mi-koちゃんもサクラタデに軍配ね♪
ヒメサクラタデというちっちゃなタデもあったのに今年は消えていました惜しいです~
衣替えで大忙しでしたね うちはなんとかかな♪

恵那爺さんへ
文字入りですか?ずっと前はよく使っていたけど最近はご無沙汰でした。
文字を入れずに済んでいただけ
サクラタデ!やっぱりお気に入りですね なんといっても色がすてき!
返信する
虫も? (夕菅 )
2013-10-29 18:25:04
こんなにたくさんのタデをよく集められましたね。
蓼食う虫も好き好きということばがありますが、こんなにあっては虫も迷いそうです。
でもこれで全部かと思って「イヌタデ属」を見たらまだまだありました。
先日サクラタデを撮ったとき托葉鞘に毛があるのに気付きましたが、これも鑑別点なんですね。
返信する
すごいなぁ (panda)
2013-10-30 00:06:00
夕菅さんのコメントのとおり、こんなにたくさんの種類がよくそろったね。羨望のまなざし。タデ科の花は結構混生しているけどこれは見事!サデクサは今年やっと会えたのに・・・

あと、会いたいのがニオイタデ、とんちゃんはもう会ってたみたいね。
返信する
サクラダテ (かずこ)
2013-10-30 06:23:00
とんちゃん、おはようございます。
サクラダテきれいですね。
本当に開くと桜の花のようです。
とんちゃんが、惚れ込むのも無理ありません!
やっと台風から解放されたかな?
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2013-10-30 07:53:41
夕菅さんへ
虫たちからしたらどのタデにしようかな~と選び放題のタデが生えていて迷うかもしれないですね!
確かここにはヤノネグサがあったはず!と思って行ってみたのです。
おまけがいっぱいあってわっ♪いい感じ~
サクラタデの托葉鞘には毛があるのですね。
花を見るだけでいいサクラタデなので托葉鞘のことは全く眼中になかったです。
今度はちゃんと見ておきますね!

pandaさんへ
このあたりにはサデクサがとっても多いです。
どこを向いてもサデクサばかり目に付いてどうしようもないほど
ニオイタデのあるところへはしばらく行っていないのでどうなっているかな~
もう一度見てみたくなりました。
色々が揃っているとうれしくなりますね♪

かずこさんへ
ねっ♪ サクラタデってきれいでしょう
可愛い小さな桜の花がぽつんとついているみたいでとっても優しそう!
台風にはもう遠慮してもらいたい
秋の日の青空にたっぷり浸っていたいですね
返信する

コメントを投稿