花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

昆虫たち

2013年10月02日 | 花の丘公園

ツチイナゴの幼虫  事前にほかの方のブログで見ていたので名前はすんなり♪

成虫になると茶色に!幼虫の時期なのでどことなく体が柔らかそうに見えます。


名前は調べました。ホタルガ
ホタルガの見所は断然飛んでいるとき 
黒白模様のりぼんをひらひらなびかせながら舞っているような姿にうっとり♪



見たことのない昆虫

調べているときお尻をあげているんだけど・・・と考えていたら 
シリアゲ!というのが出てきました。オスだそうです。サソリのしっぽに似ている!
NETで見たらメスのお尻の先はくるんと曲げることなくなだらかに細くなっているだけでした

触覚の部分をよく撮りたかったのですがぼやけてしまって・・・ちゃんと写ればカッコイイ


カラスウリが赤くなり目立つようになっていました!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-10-02 08:44:12
蝗の幼生ですか。
右後ろの大きい足が見えないようですが、取れちゃったのかな?
シリアゲって言うのですか!
初めて見ました。
カラスウリが真っ赤になってきましたね。
返信する
ごめん (恵那爺)
2013-10-02 08:44:53
Unknownは、私です。
返信する
イナゴとバッタ (写楽爺)
2013-10-02 09:25:07
こんにちは。
今日は植物図鑑ならぬ昆虫図鑑ですね。
「イナゴ」と「バッタ」どう違うのかsyく物の分類と同様に判りませんよ。
「イナゴの佃煮」は知っているけど「バッタの佃煮」ってあまり耳にしないですよね。
「ホタルガ」や「シリアゲ」「ガ」が付くから蛾の一種何んでしょうかね、シリアゲは見たまんまですね。
昆虫もこうして見ると絵になるものだと思いました。
返信する
珍しい昆虫 (よっちゃん)
2013-10-02 10:10:20
こんにちわ。

ツチイナゴ、ホタルガ、シリアゲ全部初めてです。
ホタルガは名前からすれば蛾の仲間でしょうがきれいですね。
シリアゲは名前の通りですね。姿が変わってて面白いです。
返信する
昆虫たち (reihana)
2013-10-02 11:38:20
とんちゃん こんにちは~♪
今日は昆虫さんたちですね!(^^)!
ツチイナゴって言うのですね
子どもの頃祖母が ビンに沢山のイナゴを採って入れていました
その後はどうなったのか記憶はありませんが。。。
大人になって イナゴは高級食材であることを知りました
イナゴの佃煮はデパートでも売られていました

ホタルガって何となくゲンジボタルにも似た風貌ですので 納得です♪
シリアゲには笑ってしまいました(^O^)/
ユニークな形ですね!
雌はどうなっているのかしら~♪

カラスウリ こちらでは全く見られません
キカラスウリの花は沢山咲くのに 一向に果実は生りません(T_T)
返信する
沢山の虫たち (おみや)
2013-10-02 12:39:11
こんにちは
おもしろいですね。イナゴ・子供のころたべさせられませんでしたたか。かなり栄養があってカルシュムが入って入るからとおばあちゃんにたべさせられました。
シリアゲの虫。初めて見ました
一寸サソリににていませんか。

そうそうしゅじんがいなごの佃煮が大好きで
見ると必ずかっていました。
わたしはこどものころたくさん食べさせられたのでいまはもうだべたくありません
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2013-10-02 15:02:26
恵那爺さんへ
わざわざありがとうございます
ツチイナゴに後ろ足ないのが分かりましたね
かわいそうなのですが片足でがんばるしかない
シリアゲって見た目どおりの名前だったのでひとりで笑いましたー

写楽爺さんへ
イナゴもバッタもあまり違いが分かりませんね
イナゴはバッタの一種だそうですから。
喉元をよく見ればイナゴには突起があるそうです。
写楽爺さんもイナゴの佃煮は子供のころ食べさせられた仲間にしていいかな!
ホタルガって飛んでいるところを見たらすぐに分かると思います。
気に入ってしまったので何度も見たくなりました。

よっちゃんへ
シリアゲは名前を聞いて納得できました。
分かりやすい名前ですね
単に「蛾」といっても見た目が優しそうなものもあることを知りました。

reihanaさんへ
たまたま昆虫が現われたので撮ってみたのです。
イナゴとりはしたことがあるのですね。
私なんか学校から帰ったら即イナゴとりに精出していました。
その頃はどんどん取れて夕ご飯のおかずになって!
古きよき時代だったな~とときの流れと速さをしみじみ感じています。
ホタルガの優雅な舞いをreihanaさんも見られたら感動すると思います!
カラスウリってそちらでは実にならないのかしら・・・
思いもよらなかったです。どこにでも生るのかと!
キカラスウリも結構見ることができます。ことのほか重そうな大きな実が下がってびっくりします!!!

おみやさんへ
おみやさんの世代もイナゴ食!私たちもイナゴとりに専念していました。
手ぬぐいで作った袋を持っていざ!と田んぼへまっしぐらでした。
栄養はあるのですね。
ご主人の好物のイナゴの佃煮を一緒に食べられたらいいのにと思っています。
でも私も子供の頃いっぱい食べさせられた口なので今は全然興味を感じなくなってます。
返信する
昆虫の世界へ。 (夕菅 )
2013-10-02 17:31:29
いよいよ昆虫の世界へ進出ですね。
私はまだホタルガやシリアゲを見たことがありませんが、花を見ているといろんな昆虫とも出会えてまた勉強になります。
シリアゲの2枚目の写真は童話の1場面を見るようで楽しいですね。
カラスウリ、秋らしくていいですね。残念ながらうちの庭は貧弱なスズメウリばかりです。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2013-10-03 08:00:47
わ~秋の虫たちやね~(^0^)
青いイナゴ、子供かしら?後ろ足が片方だけ大きいけど、これが普通なのかな?
ホタルガはひらひらと飛んでいる姿はよく見かけますが、蝶かなと思ったことがあります。
シリアゲ上手く撮られていますね。メチャ面白いわ~尻尾はホンマにサソリやね(^0^)ヒェ~
赤いカラスウリがぶら下がっている光景は秋の里山とよく似合うよね♪
今日から冷えるそうです。お互い体調に気をつけましょう。。。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2013-10-03 14:19:20
夕菅さんへ
たまたま秋の花を見ていたときに現われてくれたのです。
そうなると名前も知っておきたいと思って調べたりしていました。
シリアゲをみたときにこれは一体?姿が面白かったのでツリガネニンジンより先ずはこっち!というわけでした。
なにかの童話の中のお話♪のような感じがしますね!
スズメウリがお庭にあるのですね
大好きです!花も白い実も好みなので葉と一緒に見とれてきます。
以前は夢中で探し回っていたスズメウリ 最近ではとてもたくさん見ることができるようになりました。

みっちゃんへ
イナゴでもまだ幼いうちはなんだかイナゴという感じではないですね~
今頃は土色で大きくなってきているそうです。
片方だけ大きく見える?これは片方がとれてしまっているのでそう見えるだけ
片足でも生きられるかしら・・・
ホタルガが飛んでいるところをよく見るの?
私もなにかの蝶々だとばかり!それくらい雅に見えました。
シリアゲって面白いでしょう!こんなのを見たのでルンルンしてました♪
里山にカラスウリ 確かにお似合いの光景ね~
朝晩はこちらも涼しすぎるくらいになってます。
気温の差が大きいときは要注意ですね
私も十分気をつけながら過ごしていこ!!!
返信する

コメントを投稿