花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ツルナ

2009年06月12日 | 近辺の花
葛西臨海公園のツルナ  (2009.6.2)
おいしそう♪ アイスプラントみたい! シャキシャキするのかなー



シロバナマンテマと一緒です♪


岩場で土なんかないようなところに元気よく育っています


実際若芽のうちに食べるとほろ苦くておいしいそうです♪




そしてかねてから気になっていた花のひとつ
潮水につかっていてもこの通りしっかりしています



これがあの  ウスベニツメクサ でしょうか・・・
林の子さんよろしくお願いします


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウスベニツメクサの話 (林の子)
2009-06-12 18:38:17
海水に浸かっても…、という文字がキーワードですね。
ウスベニツメクサよりももっと過酷な環境でも咲いているウシオハナツメクサです。
名前通り潮が似合う花でしょうね。
ツルナは砂浜でも岩場でも咲くようなので、何度も撮るのですが、
この花が咲ける環境が近場にないので、私は残念ながらまだ見ることがかないません。
ウスベニツメクサとの区別は花弁の基部の白さでしょうか。
海浜性の植物はそこに足を運ばないと撮れないのでコンクリート護岸ばかりになると困りますね。
返信する
とんちゃん おはようございます (panda)
2009-06-13 08:27:58
長崎に咲いてる花みたいで、とってもうれしい。
ウシオハナツメクサも咲いてるよ。ピンクのマニキュアをしたみたいでかわいい。
ツルナはニュージーランドのほうれん草、食べてみました。刻んで雑炊に入れて美味しかったよ。
とんちゃん、海辺はもう暑かったでしょう?
返信する
ツルナ (写楽爺)
2009-06-13 09:31:28
こんにちは。
「葛西臨海公園」の方には良く出かけられるようでですね。
「ツルナ」は私でも知ってはいますが見てもわからないでしょうね、上から4・5枚目のようなのが撮れるなら今度時栗見てみたいと思います。
人間社会でも山里に暮らす人ビルに囲まれて暮らす人等々さまざまで、「ウシオハナツメクサ」も潮の名の通り海辺に咲くのですね。
返信する
Unknown (かずこ)
2009-06-13 18:05:08
とんちゃん臨海公園に写真を撮りに来たんですか?

最後のお花可愛いね。
何時もながら、小さいお花を撮るのがお上手ですね。
一度手ほどきをして、いただきたいものです。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2009-06-14 09:26:52
林の子さんへ
いつもありがとうございます。
「ウシオハナツメクサ」!!!なんですね。
そんな名前は全く思い浮かびませんでした。
さすが植物通でいらっしゃる!
海岸沿いにずーっと生えていました。
真ん中が白いのがウシオハナツメクサ 全部ピンク色なのがウスベニツメクサ
この違いをしっかり覚えておきます。
ツルナは今が旬のようでふっくらとしたやわらかそうな葉が食欲をそそります。
実際味見してみたくなりました。

pandaさんへ
ピンクのマニキュア?!本当だ!
爪にきれいにマニキュアしてるみたい
ニュージーランドのほうれん草なんて言われてるの?
そう、もう味見済ませたのね。
雑炊に入れたらいいお味だなんて摘み取って是非味わってみたいです。
海岸は陽射しが強くて結構汗かきました。

写楽爺さんへ
整骨院へ行った帰りに足を伸ばしています。
整骨院の先生が「今日は帰りにどこを散歩しますかー」って聞きます。
ツルナは早春の頃と違って今が丁度いい感じです。
見かけたらカメラでのぞいてみてください。
海岸沿いに咲く花も色々あるようで環境によってそれぞれ住み分けているのでしょうね。

かずこさんへ
臨海公園や夢の島公園は整骨院から近いのでついでにのぞいてきます。
ウシオハナツメクサはなんとなく下を向いて海辺を歩いていたら見つけました。目が慣れるとたくさんあってもううれしさの極み!
どんどん写真撮りましたが小さいのでよく撮れたものが少なかったです。
今度かずこさんと一緒に散歩しましょう!
返信する
オハ~ (恵那爺)
2009-06-15 06:10:38
一番下のウシオハナツメクサですか?
薄い紫がキレイデス。
私もコンディジでたまに花を撮ってみますが、
全然ピントが合わない。で困ってます。
その点
とんちゃんは小さい花をきれいに撮っていてすばらしいです。
返信する
ツルナ (risu)
2009-06-15 10:10:44
肉厚でとっても柔らかそうですね。
葉の色もきれいで食欲をそそります。
種を蒔いてプランターで育てるのもいいかも~!
ピンクのツメクサ、上品で可愛らしいですね。
ツメクサといえばシロバナかアカバナしか知らなかった。
今日もまたお勉強させていただきましたよ!
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2009-06-16 07:25:23
恵那爺さんへ
ピント合わせには私も毎度苦労の連続です。
ちょっとでも風があると動くしぴったりなんて何枚かしか撮れません。それもあまり納得できないものばかり
苦労が又励みになりつい夢中になってしまいます。
恵那爺さんは山の景色をたっぷり撮って見せてくれるのが私の励みです。山の風景はいつだって感動します。

risuさんへ
ツメクサって種類が多いですね。
今日の記事でほかのツメクサ載せることにしました。
肝心のただの「ツメクサ」の写真のアップがボケたので悔いが残ります。
ツルナの種 今度採ってこようかしら
みるからにふかふかして美味しそうでした。
返信する

コメントを投稿