花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

初めて2種

2016年06月25日 | 小石川植物園
何年も通っていて未だに初めての植物が・・・時期は遅くて残念
初めてのウツギの仲間 こんなのがありました。わずかに花が残って・・・



なんともはかなげな感じがします。
コゴメウツギに似ているような花で大きさはそれよりもっとちいさいかもしれない



咲いた後が多く残っていました。よく咲いているときに是非!って思いました。


新しい葉も伸びてきてきれいな整った葉だと感じます





もうひとつはスイカズラ科 ガマズミ属 和名は分かりません。  原産地は中国
よく聞くような気がする ビバーナム となっています。



残りの花しかなくても一目ぼれ♪
奥まった場所にひっそりそこにあるので今まで気づかなかったのです。
これもよく咲いているときに是非! 来年は注意しなくっちゃ! 
そういうことが多すぎて結局だめかもしれない・・・それでも期待して待つことにしましょう
















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな花たち (reihana)
2016-06-25 08:14:29
とんちゃん おはようございます
またまた珍しいウツギの花が現れましたね~♪
コゴメウツギも見た事ありませんが 更に小さなお花が咲くようですね
お花は終わりかけでも新緑の葉がとっても綺麗
ビバーナム と言えば メタリックブルーの果実の生る ビバーナム ティヌスを思い浮かべてしまいますが
ビバーナムにも色んな種類があるようですね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-06-25 14:10:15
reihanaさんへ
そうなんです!
ウツギの仲間で新人にお目にかかれて・・・
知らないことが多すぎ~
カナウツギというのはコゴメウツギのそっくりさん♪
花の付き方は違いましたが愛らしい花を咲かせるのでした。
それとガマズミの仲間でもおニューが出てきて感激しました。
ビバーナムとなるとちょっと親近感ありますね
これも愛くるしい花で最盛期には見たいという思いが強いです♪
返信する
カナウツギ (こいも)
2016-06-25 14:14:54
w(゜o゜)w まぁ-!
とんちゃん小さなお花~~~カナウツギと言うのですね。
コゴメウツギも見た事がないにですが・・・それよりも小さいとは・・・
見過ごしてしまいそうです。
葉っぱも綺麗~~~これは盛りの頃に是非見てみたいです。
ビバーナム・・・残り花に一目惚れ・・・いいですね~
お気持ち良くわかります。
可愛いお花ですものd(^ー゜*)ネッ!
双方とも来年が楽しみになってきました。

返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-06-25 14:53:37
こいもちゃんへ
ウツギの花って早くに咲くためにその頃は超忙しい頃~
あれもこれも気になる植物が多すぎるときに当たるのでしょうね
もっときめ細やかに観察しないと中々出会えそうになくて・・・
早春から少し過ぎたころって要注意だと思いました。
来年見られることを願うばかりです
ビバーナムの残り花にも心が騒いでいます~
楽しみにするものがだんだん増えてきて頭はパニックになりそう
少しずつ消化できたらいいと気楽に待つことにしますね
返信する
こんにちわ (おみや)
2016-06-26 13:55:39
こんにちわ
気持ちの良いお天気ですね。
とても小さな花ですね。コゴメウツギより小さな花見たいですね。花だけ見るとトサミズキの花に似ていますね。とんちゃんの写真が綺麗だから細かい花でもはっきり見えますね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-06-27 07:06:03
おみやさんへ
昨日はお天気良くて太陽も燦々としていましたね
おみやさんの近くの高尾山へいってきました!
そしたらカナウツギを見つけて大感激!
これと全く同じ~
葉も花の後も写し取ったように見えました。
植物園での学習が即役に立って実地での観察はスムーズ~
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-06-27 08:00:00
ウツギの名前が付くのはいろいろ見ましたが、カナウツギは初めてです。ずいぶん小さい花なんですね。参考になりました。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-06-27 10:31:05
多摩NTの住人さんへ
ウツギの種類はとっても多いのでしょうね
カナウツギ! これは折よく昨日高尾山で見ることができました。
豊富な種類のウツギを見ることのできる高尾山
やっぱりカナウツギなんかもあったのでした。
ここのカナウツギを見た後が幸いして名前もすんなりです!
返信する
次々と (かえで☆)
2016-06-27 11:16:58
とんちゃんでも 
未だ新種との遭遇があるんですね~★
カナウツギ、細かな花ですね~♪
色々紹介して頂いて有難う~(´▽`*人)☆
段々覚え切れなくなりそう~(≧m≦)ぷっ
でも、耳に残ってて、いつかどこかで
ん?  おやっ?  となるかもで~~す。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-06-27 13:13:49
かえで☆さんへ
そうです そうです! その通りね~
耳にもしも残っていたら(^^♪  それでいいですね
私もそのように気楽にします~
何度か見ていても「初めて!!!」なんて平気で言ったりしてなんていい加減なんでしょう
このカナウツギは運よくここで名前を覚えてすぐに実物に山でお目にかかることができました。
こんなこと滅多にないでしょう
復習はすぐにできた!これがたまならく快感でした~
返信する

コメントを投稿