花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

イトランなど

2016年06月24日 | 小石川植物園
イトランがとってもきれいに咲いていました!
イトランといわれるようになったのは葉の縁が糸のように剥げてくるからだそうです。
はっきり分かるようになるのはこれからのようですが・・・








撮りやすいようには咲いてくれない・・・なにかがいるし・・・






チユウキンレン ひとつ咲いていました。  バショウ科で属名はムセラ属  中国雲南省原産
名前のいわれは地面から湧いてきた金色のハスという意味の「地湧金蓮」ですって!








アジサイの両性花♪ これは中のほうをかき分けてみたら見つかった花







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイの美しい季節ですね (reihana)
2016-06-24 08:02:38
とんちゃん おはようございます
イトランて ユッカの花に良く似ていると思いましたら 同じだったわ
葉の先が尖っていて チョット近寄りがたい大きな花です(笑)
チユウキンレンは初見です
同じ仲間のバナナの花は下向きで咲きますが チユウキンレンは上向きですねヽ(^o^)丿
木に咲く蓮もあれば地面から湧いてくる黄金の蓮もあったのですね
蓮も色々ありますね。
返信する
Unknown (みちりん)
2016-06-24 08:21:10
とんちゃん
大雨に成りました、西日本ばかり、雨や豪雨、
撮影も出来なくて、完璧に、ネタ切れよ

イトラン見事に咲いて居ますね
雨上がりでしょうか?白い花びらに雫が付いて
涼しそうね
チュウキンレン、植物園で一度見ましたが、香り
高いですね
金色の蓮と言う意味、凄く解るわ、
蓮花に似て居ますし、黄金色ですもの、
アラ!最後のは?アブさん?足が長いので
蜂るいでは無いですよね
返信する
アジサイの両性花 (とんちゃんへ)
2016-06-24 10:03:04
おはようございます。
恥ずかしいことですがアジサイの両性花というのがあるのですか。どんな花が両性花だか解りません
返信する
こんんちは (とんちゃん)
2016-06-24 13:37:41
reihanaさんへ
イトランもユッカでいいのでしょうね
イトラン(ユッカ)と表記されていますね
花を撮りたいと思っていたら丁度よかったです。
でも下向きに咲くので中はなんとも見えにくい・・・
そうなの! チユウキンレンって上に向いて咲くから都合がいいです
中国にはこの花が何本も立って咲いている!という写真が載っていました。
縁起がいいみたいです!

みちりんさんへ
今日も大雨になってお気の毒です・・・
連日ですからそうとう参りますね
こっちも雲行き妖しくなってきました。降り出しそう
イトランが花盛りを迎えてチャンス~
チユウキンレンを植物園で見られたのね
ハスの花にたとえられていてしかも金色ということがいいのでしょう
小っちゃいアブが・・・こういうのはみんなホソヒラタアブにしちゃいます~


おみやさんへ
アジサイの花をよく見ると雄しべも雌しべも揃っている小さな花が見えると思います。
ガクアジサイでも中央には両性花がごっそりあったり!
雄しべや雌しべが同じ花にあれば両性花でいいと思います♪
返信する
地湧金蓮 (写楽爺)
2016-06-24 21:44:01
こんばんは。
中国産の花は先日もありましたが「地湧金蓮」これも中国産なんですね、
中国と言うよりぽ南方系のような姿形に見えます。
「アジサイ」の三枚目が良いですね、色合い・構図・画調どれも気に入りました。

返信する
イトラン (こいも)
2016-06-24 22:17:01
とんちゃん
イトランと言うのですか・・・
たくさんのお花が水玉を付けてとても綺麗~~~
以前にキミガヨランと言うのを撮ったことがありますが
イトランは葉の縁が糸のように剥げてくるのですね。
初めて見ました~
葉の縁を見るのも忘れずに・・・ですd(^ー゜*)ネッ!
チユウキンレンですか~
面白い咲き方をしますね。
花びらと花びらの間に小さな可愛い子が見えていま~す^^
紫陽花は両性花も装飾花も・・・と~っても素敵~~
だ~い好きです(^_-)-☆
ヒラタアブでしょうか・・・嬉しそうですね。
返信する
Unknown (恵那爺)
2016-06-25 06:37:00
葉っぱの縁が剥けるのですか。
どんなになるのかちょっと興味がわきます。

地湧金蓮 漢字で書くと意味が良く分かって良いですね。

アジサイ
チッチャナ花が咲いている。
さすがよく観察しているな~
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-06-25 07:11:41
写楽爺さんへ
チユウキンレンという花は南方系!本当にそんな雰囲気を感じますね
東南アジアに似合うような気がします。
アジサイ見物あまりできなくてこんなのしか撮れなかったです・・・
たくさん咲いたアジサイ!やっぱりそういうところで見たいと思います。

こいもちゃんへ
キミガヨランを撮っていたのですね
「ユッカ」と呼んでいいのは「アツバキミガヨラン」だけだそうです。
イトランはやはり「イトラン」ということにします!
はっきりとしたことを指摘していただけるのはありがたいです
目の前も開けるような気がしています。
おぼろげなことがネットを通して広がってしまうのも考え物とつくづく感じているこの頃です。
ちいちゃいアブはヒメヒラタアブですか!ありがとう♪
やっぱりこいもちゃんは目力が違いますね~

恵那爺さんへ
そうなんです!
葉っぱの縁がどんどんはがれてそれが糸のように見えてくる
もう少ししたらそうなるかもしれない
新しい葉より古くなった葉の現象だと思います。
チユウキンレンは感じで書けばなるほど・・・って分かりますね
返信する

コメントを投稿