花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

犬吠埼

2015年10月17日 | 花旅
2015.10.3
犬吠埼灯台へ向かうときに車窓から風車がたくさん見えてじっくり写真に撮りたかったです。
道路の右にも左にも並んでいい眺めでした。撮るのに丁度いい位置でなくてうまくいかない・・・






地球が丸く見える丘展望館へ寄り道して景色を見たとき! これから行く犬吠埼の灯台を確認!
展望館では360度のパノラマ   突端から見る景色で地球が丸いことを肌で感じます



犬吠埼に到着~~~  いいお天気でよかった♪
青空に真っ白な灯台♪  白いポスト!これはどうしても撮っておかなければ!





浜へ降りる前に見えた景色  
九十九里の海岸とはまるで様相が変わり岩場も波もダイナミックでした!



ススキよりずっと大型のこれは! ダンチク?・・・こいもちゃんが見ていたのと同じかしら・・・


穂が太くて大きい!!!



犬吠埼の海浜性植物は表情が全く異なるという案内板がありました。ダンチクも存在感が大きい



灯台の後ろへ! 太陽が傾いてきて丁度逆光(^^♪ 美しさ倍増してる!







浜へ打ち寄せる波の豪快さ! 太っ腹になりそう♪





どこを見ても どっちを向いても絵になる光景が広がってなんて素敵なんでしょう!!!
台風が来て荒れた海ともなると・・・大波が打ち寄せ荒々しい表情になるのでしょうけれど
このときは海にいやされていました。


この次は犬吠埼で見られた海浜性の植物を紹介したいです。時期的に少なかったのですが・・・
明日から何日間か出かける予定です。お手伝いやお見舞い   お休みしますのでよろしくお願いいたします

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (reihana)
2015-10-17 07:33:13
おはようございます
犬吠埼 懐かしいです
子どもの頃 遠足で行きました~♪
銚子の ヤマサ醤油工場も見学して 強烈な匂いに参ってしまい
お土産に頂いた 醤油も私は使うことが出来ずに 見学をしたばかりに 今でも
ヤマサ醤油は一度も使ったことがありません(笑)
車窓から写真を撮るのは 難しいですよね
でもとんちゃんは 綺麗に撮れていますよ
青空も綺麗ね~♪
白いポストは珍しいですね^^*
返信する
Unknown (恵那爺)
2015-10-17 09:06:03
二枚目は走っているときの写真でしょうか?
畑の模様が良い効果ですね。

キラキラ光ったススキが良いです。

いってらっしゃい
返信する
犬吠埼へ (かえで☆)
2015-10-17 13:13:03
とんちゃん~我が故郷の私の散策エリアへ~~
ようこそいらっしゃいました。ヽ(´▽`)/ 
先ずは、良いお天気で何よりでした~海は晴れていないと
絵になりません。大きな風車でしょ。陸に海中に沢山あるんですよ。
8/22-24日に家族揃ってお墓参りに帰省した時は、台風の影響で
見た事もない様な大荒れの犬吠埼でしたのよ~!(゜O゜; 
それでも99段の灯台へ皆で上ったら~2歳児は怖がってました。
未だ海岸の岩場が汚れてますねぇ~。9/10日の常総市の
鬼怒川決壊時の流出物が漂着し、回収が完全に済んでいない模様です。
とんちゃんがカメラに収めた「海浜性植物」はどんなでしょう~♪
楽しみに待っていますね。行ってらっしゃい~(*⌒。⌒*)v
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-10-17 13:37:59
reihanaさんへ
遠足で犬吠埼へ行ったの? よかったですね
私が思い出すのはずっと前に友達みんなでアワビの踊り食いを食べに行こう♪ってなって電車で行きました。それ以来だったので随分久しぶりでした。
お醤油は超有名ですね このときもグループでかたまっていた人たちがそのことを話題にしていました。
車に乗っているときって「今撮りたい」が多すぎてストレスになりそう
白いポストが有名だと聞いたので収めておきました。

恵那爺さんへ
その通りです! 畑の景色にスピード感ありますか~
ここのぶっといススキがとっても気に入りました。
銚子 犬吠埼 何度も行ってみたくなります~

かえで☆さんへ
風車は海の中にもあるんですね  なにしろ白くてきれいなのでじっくり構えて撮りたかったのに心残りでなりません。
そうそう 浜に枯れ木やなんかがたまっていました。
港にあのときの漂流物がたまりすぎて漁船に影響が出ているとそのときのニュースで聞きました。
まだ相当残っているのが見えますね
灯台へは登らなかったのです・・・99段って聞いて腰が引けちゃって・・・
浜に生えていたり下りる途中の岩の間など興味深い植物いっぱい!
すてきなふる里ですね ひろりぃさんとは幼馴染なんですか
こそっとお邪魔しては覗き込んでいるのです・・・
明日から姉妹で一緒に過ごしたりしてきますね
返信する
お姉さんと一緒 (おみや)
2015-10-17 21:25:51
こんばんわ
お姉さんと一緒と聞くとなんだかとても羨ましいです。私にも姉はいますが殆ど会えない状態です。
「地球が丸く見える」本当にそう見えますよね。
私も実際にそのような感じを受けたことがあります。そんな景色をみると、自分がますます小さく見えてしまいます。
返信する
イソギク (雑草)
2015-10-17 22:59:43
犬吠埼は一度行ったことがありますが、なぜかもう一度ゆきたいところです。たしかイソギクの北限かと。波崎にも自生していたかもしれません。
それとここのイソギクの葉は鋸歯がない丸葉だと思います。
返信する
懐かしい~~~( ´ー`) にっこり !! (こいも)
2015-10-18 00:04:55
とんちゃん
この犬吠埼の風景…と~っても懐かしいです。
灯台・白いポストの前で写真も撮りました~
白い灯台や白いポストは青い空と海がより美しく見えますd(^ー゜*)ネッ!
こいもは灯台の階段はのぼりませんでしたが
この美しい風景は目に焼き付いています。
ダンチクもあったのですか~ホント…凄い存在感ですね。
次回の海浜性の植物…楽しみにしたいと思います。

いってらっしゃ~い。。。どうぞお気をつけて。。。( ´ー`) にっこり !!
返信する
Unknown (みちりん)
2015-10-19 07:18:33
波静かで美しい風景ですね
白い灯台がにポストまでが白、これは珍しいわ
ススキより大きいのは、萱かしら?河川敷に
沢山有ります
岩に砕ける、白い飛沫、この風景大好きです
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-10-19 08:19:11
海は見ているだけで良いですね。飽きることがありません。
返信する
犬吠埼 (写楽爺)
2015-10-19 21:22:42
こんばんは。
お手伝いやお見舞いでお出かけなんですね、手伝ってもらう側やお見舞いを受ける側より良いですよね。

犬吠埼灯台は最後に行ったのが何年前になるのか思えだせないくらい前ですよ、何回も言っているんですがね。
「地球が丸く見える丘展望館」へも行った事がありますが40年以上前だったと思いますから同じ施設かどうか・・・。
逆光の灯台2枚仰角のアングルが灯台をより大きく見せていて良いですね。
返信する

コメントを投稿