花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

アキグミ

2006年05月06日 | 山野草




「アキグミ」 ブログのお友達から教えていただきました


クレソンにも花が咲きました


ナナカマドにも花が咲きました
知らなかった花を知るよ・ろ・こ・び  臨海公園から更に学ばせてもらいましょう 
 

明日(7日)から3日間ほど出かけます。今度は花散歩は無理かもしれない・・・

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナナカマド (かずこ)
2006-05-06 21:37:47
ナナカマドの花可愛いですね。

今まで見ていたのに気が付かなかったのかも

しれないね。とんちゃんはよく見つけられるから感心!!
返信する
臨海公園の花 (ミンキー)
2006-05-06 22:35:45
思いがけない出会いがありますね。

アキグミの花、先日見てきました。ブログのお陰で、アキグミを確認出来ました。

クレソンの花、初めて見ました。花弁が面白いですね。ナナカマド、花も、実も目立ちますね。



お出かけ、お気をつけてね。思いがけない出会いがありますように
返信する
Unknown (TAKE)
2006-05-06 23:12:19
臨海公園ってほんと花の宝庫ですね。

図鑑もって歩いたら簡単に一日が過ぎてしまいますね。

ブログ図鑑ができそうです。
返信する
クレソン (あき)
2006-05-07 11:57:15
クレソンは別名ミズガラシと呼ぶそうですね

クレソンで調べたらオランダガラシと出ていました

春先に出る若芽がクレソンとよばれるようですね

よく料理の付け合せに出ますね

臨海公園にもこんなにたくさんの種類の

花があるなんて、やはり捜す気持ちで

歩かないと出会いませんね

時間をかけてじっくりと見渡しながら

歩こう・・・・
返信する
ナナカマド (てんてん)
2006-05-07 16:41:20
ナナカマドのお花綺麗ですね。

クレソンまで臨海公園にあるなんて凄いね。

それぞれに白い小花を咲かせて愛らしい。



楽しい旅・・の日々でありますように。
返信する
かずこさんへ (とんちゃん)
2006-05-10 15:49:42
ナナカマドの赤い実はよく目立ちますが花もちゃんと咲きますね。

小さな花の集まりです。

確かこの辺にあるはずだと思って見上げたら咲いていました。
返信する
ミンキーさんへ (とんちゃん)
2006-05-10 15:54:12
アキグミ 覚えられたかもしれないです。

また忘れるでしょうけど・・・

少し香りがありました。

花散策してきました。

花之江の郷のオーナーにもお目にかかってきました。自ら林の中や湿地帯の手入れをされていました。キエビネ・タカネエビネ・ジエビネ

満開でした。そのうちアップします。
返信する
TAKEさんへ (とんちゃん)
2006-05-10 15:57:17
近くにあるのでいつでも行かれますが、休日は人が多いので出来るだけ平日にと思っています。

3時間くらいはあっという間に過ぎてしまいます。

足が疲れた頃帰ります。

健康と運動をかねて歩き回っています。
返信する
あきさんへ (とんちゃん)
2006-05-10 16:01:41
クレソンでも図鑑を見るといろいろ載っていますね。

オランダがラシのことですね。

以前育てていましたがアブラムシがつくのでやめました。

お料理用にはきっと薬が使われていると思うと使うのに勇気が要りますね。

池の中にありました。自然にもけっこう生えるから自然に増えたような気がします。
返信する
てんてんさんへ (とんちゃん)
2006-05-10 16:06:16
雨が降るかと思ったら降られずに行ってこられました。珍しいことで不思議です。

昨日出るときは雨でしたが「花之江の郷」に着いたら暖かく気持のいい日になりました。

でも帰ったらまた雨でした。花を見ている間は晴れていましたヨ~

てんてんさんにお祈りしていただいて通じたみたいですね~
返信する

コメントを投稿