花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

トウゴマ

2014年06月30日 | 小石川植物園
トウゴマがあるのを見ていて花は咲くのか気にしていました。

どんな風に咲くのかな~と思っていたら花がありました!気が付かないで通り過ぎそうです。
大きめの葉の下に花序があります!


若い葉は赤くて

徐々に緑色になるようです。




花序の上には雌花 下に雄花  これはまだ咲き始めです。



赤い雌花  白い雄花 とっても分かりやすい!!!









トウゴマ  トウダイグサ科トウゴマ属 で1属1種
   ※ひまし油はこの種子から得る 種子にはリシンという毒タンパク質がある
    紀元前4000年も前からトウゴマはあった(種がエジプトの墓で見つかっている)
    ひまし油は主に工業用の原料として使われる  ということが掲載されていました。
果実もぜひとも見たいと思いました。 棘だらけで赤い栗のイガイガのようになるそうです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちりん)
2014-06-30 07:35:06
おはようございます
葉も青々としてて、綺麗だわ、新しい若葉は
赤なのね、
花、小さいけど、赤いリボン見たい、
花をUPで見ると、砂糖を、塗したように見えますね
青い葉、赤い葉、赤い花、白い雄花と揃った画像、
バックの色合いもだけど、美しい画像ですね
トウゴマ (reihana)
2014-06-30 07:42:44
とんちゃん おはようございます
トウゴマは 果実になったのは見たことがありますが
お花が咲いているのは まだ見たことがありません
トウゴマの雄花は鬼ぐるみや カツラの花の様にしべだけの花の様ですね
そしてカラフルで目立つところも似ています^^*
紅白で お互いに引き立てあって咲いていますね

種がエジプトの墓で見つかっていたのですね\(◎o◎)/!
何だか ツタンカーメンとダブってしまいました
可愛い果実も 是非見てくださいね
今では 生け花の材料にされているそうです^^。
トウゴマ (恵那爺)
2014-06-30 09:08:40
下から5枚目からのアップの写真
きれいですね
特に下から2枚目と4枚目
豪華な感じでいいです。
赤い雌花・白い雄花 (夕菅)
2014-06-30 13:17:54
トウゴマの葉やイガイガ果実までは見たことがありますが、花は初めて!!!
赤い雌花・白い雄花、面白いですね~!
このあと雌しべが更に伸びて紅い果実のようになっていくのですね。
植物もまた警戒色を示すかのようで興味津々です。
こんにちは (とんちゃん)
2014-06-30 14:14:50
みちりんさんへ
こういう花にはめちゃくちゃ惹かれます~
何度見てもどんなに時間をかけてもあきないくらい
りぼんのような柱頭がもうたまらなくてつい見とれていました。
待っていた甲斐がありました♪
この後赤くなる果実を見届けるまで終わらないです~

reihanaさんへ
果実は見たことがあるのね
こうなったらしっかり確認しておかなくっちゃ!
活け花の材料にされているなんてほかの材料とよく合うのかしら・・・
それともぴっとしめてくれるのかな~
エジプトの古代の人たちも同じもの見ていたと思うと不思議~
そうそう、縦に表示されていた画像のこと
横並びになったみたい やっとこっちでも認識されたのかな~
一足遅れで歩むのかもしれない・・・

恵那爺さんへ
こういう花を見ると俄然張り切って取り組みたくなります。
一見しても花の存在がはかなくて葉ばかりが目立っています。
こんなところに花が咲いているとは気が付いてもらえないみたい
面白い花なのに~ 一目でファンになりました。

夕菅さんへ
夕菅さんもイガイガの果実は見たことがあるのですね!
昨日も行ってきました。まだ赤くなっていないもののちょっとイガイガになっていました。
とにかく雌雄の花がそれぞれ主張を大きく掲げていて面白いです!!!
本当に警戒を告げているように毒々しい赤さの柱頭ですね
これが興味をそそられるところなのですが・・・
果実が早く赤みを帯びてこないかと今は待ち状態です!
トウゴマ (写楽爺)
2014-06-30 21:06:50
こんばんは。
「トウゴマ」私にとってはまた新しい名に花ですよ、「ひまし油」は遠い昔耳にする事が多かったなと思います下剤としてだった様な・・・。
下から2枚目3枚目4枚目で状態が判りました、赤い雌花はサンゴの様な形にも見え面白いですね。
おはようございます (とんちゃん)
2014-07-01 07:52:48
写楽爺さんへ
私にもトウゴマは初めてで名前もここで初めて知りました。
ひまし油は昔から言葉だけは聞いていましたね~
この花は大きめの葉の陰に咲くので気づかれないようです。
いつかは咲いてくるなと期待していたからこそ見られたにすぎないです。
雌花は特に目を引いて気も引いて見つめてきました。
トウゴマ・・・初めてです (こいも)
2014-07-01 17:21:43
とんちゃん
トウゴマ・・・綺麗な葉の陰に隠れて咲いているように見えます。
これでは通り過ぎてしまいそうです。
赤い雌花  白い雄花 とっても可愛くて印象的です。
紀元前4000年も前からトウゴマ・・・果実も楽しみですd(^ー゜*)ネッ!
素敵な画像ですね~~~
とうごま (おみや)
2014-07-02 07:34:55
おはようございます。
昔から意生き続けてきたしょくぶつ・・・・
聞いたこともありませんでした。

とんちやンは一つの花を何度も観察してる
のですか。成長の段階も見られて関心が持てます8644

おはようございます (とんちゃん)
2014-07-02 07:45:13
こいもちゃんへ
目立ちにくい花の場所でした
これだから誰にも気づいてもらえないみたいです
葉っぱは大きくて立派で主張しているのに~
でも一旦目に入ると複雑な花だったので大感激してきました。
昨日行ってみたら果実はちょっぴりだけ赤味が付いた程度 まだ面白みは少ないです~

おみやさんへ
古くからトウゴマはあったのですね
昔の人たちも利用していたのかしら・・・
私も今まで知らずにいたのです
できれば花の後まで記録に残しておきたいので何度か見回りしています~

コメントを投稿