棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

期日前投票

2009-08-27 09:12:30 | 山郷の暮し
昨日、市役所までいき期日前投票にいってきた。
私はこの投票方を何度かおこなってきたが、今回ほど沢山の人に出会ったのは初めてだ。
新聞社の出口アンケートに応じる。誰に・ナニ党に。前回は。などと具体的な質問であった。そおいえば、前回はTV局のインタビューを受けたのを思い出す。確かそれほど具体的ではなかったと思ったが・・。

初めての選挙は東京都知事選で、初めて革新都知事が誕生した年だった。
私も一ブロックの運動員として働いたことをはっきりと思い出す。
選挙運動をしなくても初めての選挙投票のことは、皆さんもケッコウ記憶に残っているようですね。

帰りにスパーマーケットに寄りましたら、献血の呼びかけがあり応じる。
ボロボロになった献血手帳をだせば「ワーー。以前は手帳形式だったんですね」と・・。
そうだ、10数年前の献血のとき、要注意地域の旅をしており拒否されてしまった以来だった。
今はデザインは同じで、カードになりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿