棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

メイヨーー 中国語の強い否定語

2010-09-29 07:34:43 | 山郷の暮し
10数年前、シルクロードエリアの激烈な一人旅で、真っ先に覚えたのが「メイヨーー」だった。
中国語は後にも先にも、これしか判らないが「メイヨー」を言われたらもう取り入るすきもない。
ものを買うのに、たとえ目先にあっても「メイヨー」といわれたらお手上げだった。
やる気がないのか、めんどくさいのか、嫌がらせか、ともかく世界を旅した私としては、そんな民族は漢人だけだ。
メイヨーは無いとかダメから始まる否定語だが、かなり広範囲に使われている。
中国漁船の追突事件。領土問題にからませた中国政府のヒステリックぶりは、政治的演出としか思えないが外交上手だなーーと感じる。
政府報道官(眼鏡をかけたオバチャンその他)のメッセージのなかに、なんども「メイヨー」が言われている。
其れを聞いて、中国の旅での漢人のいやらしさを思い出してしまった。
ニューヨークタイムスのコラムでは、日本政府の対応を大人的だと評価し、今回の中国の振る舞いは
日米間の政治的親密度を推し量っている、と分析をしているようだ。
我々にとっても大変厄介な問題に発展してしまったが、野党になった自民党の先送りの政治の付けがここにきてしまったのだ。
そのことを棚に上げ、彼らは「腰砕けだ」と批判を始めた。
足の引っ張り合いでなく、日本国の最善策を考え出さねばならないのに・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿