棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

個人の思い付きから、バラ公園

2010-06-19 07:58:04 | 山郷の暮し
深夜は物凄い雨降りでしたが、早朝にはピタリとやみました。
ヒョローーと伸びたヒマワリが倒れ、起こしてやるのが朝一の仕事になった。

各地で多彩なバラの花が咲き乱れる真っ最中ですね。
大小さまざまなバラ公園には、カメラを手にした見学者がいます。
安曇野市にある美術館は、バラ公園でケッコウにぎわっています。
このバラ公園の始まりは、前館長さんの自前でポツポツはじまったものです。
10年以前にもなるその頃は「仕事もしないで、馬鹿やっている」といわれ続けたと退官した館長さんがいいました。
まーー多くのことが個人の思いつきからはじまるもの。
公共の場を使うとなると、バラ木一本植えるのになにかとイチャモンがつくのはやむえまい。
「ただ空き地にするよりはバラでも・・自前でやりますから・・・」とがんばったらしい。

ただ今、美術館拡張工事中。工事塀の絵柄もバラの花です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿