棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

東日本大震災

2015-03-11 11:23:03 | 山郷の暮し
真冬に戻ってしまった昨日は、雪混じりの荒ぶれる風が時折吹く。
一面に白くなったかと思えば、たちまち吹消してしまう。
そんなことを何度も繰り返えしたが、今日は寒いが雪は積もっていない。

4年目を迎える東日本大震災。
原発事故さえなければ、順調に復興しているのではないだろうか。

放射能の処理のために、莫大なお金が投資されているにもかかわらず、
少しも景気と関連してこない。
立ち回りに長けた者が潤っているという話が・・・。

そうそう、よく行く近くの浅間温泉公衆浴場。
隣の女風呂から聞こえてきた柔らかな「東北弁」のオバちゃんの声が聞こえなくなった。
確か娘さんがどうのこうのと言っていたから、お帰りになったのかな・・。
確かめようがないが、郷土で幸せに暮らしてほしい。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿