棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

馬肥ゆる

2016-10-20 09:44:37 | 山郷の暮し
先週は寒さを感じる不順な天気に「天高く馬肥ゆる・ではない」と愚痴りましたが、
先の土曜日辺りから暖かくなり、昨日など25度ほどの夏日でした。
今朝も暖かく心地よい空気が流れていますが、この天気も明日から平年に戻ってしまうとか。
濃い緑色の山々が薄色に変わりつつあり、点々と赤色が目立ってきた。
たぶん桜ではないかと思いますが、我が家でも目の前の桜が大きな日陰を作っていましたが、
気がつけば紅葉した葉が3/1ほどになっている。
深まり行く秋を感じます。

先日の日曜日に姪の結婚式があり、おじさんも目一杯の支度をして出席いたしました。
遠方より来た親しき縁者とも久しぶりに飲み交わした。
アットホームな披露宴は旨い酒が飲めた。
特にオリーブでいただいたパンは酒にあい、なんどもおかわりをした。
もちろんメインディッシュは旨く、ぺろりと食べました。

華美な結婚式や葬式はあまり好感がもてませんが、そこで思い出したのが十数年前の度派手な結婚式だ。
肩書きドッサリの来賓挨拶が次々と続き、喉はゴロゴロ腹はグーグーとしだいに腹が立ってきたのは私ばかりではなく、うんざりした出席者と目が合う始末。
ご両親はよっほどエライノダといいたかったのでしょうか。
宴会時間が大幅に短縮されてしまった。
食い物・飲み物の恨みは根深いものでゴンス。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿