棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

絵本編集

2010-12-18 08:56:36 | 山郷の暮し
今朝は端麗な常念岳も、キキョウ色の空もありません。
西の鉛色の空から、薄い灰色の雲が流れてきます。
予報では昨日よりも暖かくなるようです。師走の雑用をするにはいい日でしょう。

ここ3ヶ月ほどの主な仕事は、イラストレーターの甥(城太郎君)の作品に、私が作文をした絵本の編集だった。
 先年だったかブログで「窓辺の象」として発表し、それなりの反応を感じていた。
今年度の最後の仕事として、自費出版ながらきちんとした絵本製作だ。
最終の文の手直しは、兄や二人の娘、そして城太郎などなど多くの意見をとりいれた。
いわば、私と兄の一家が楽しみながら作り上げたものだ。

可能なかぎり自分で完全印刷原稿ができれば、経費が安く済む。
区切りとして12月完成のつもりだったが、年の暮れに来てバタバタすることはない。
来年の新春に発売する予定で、ようやく、印刷の段にこぎつけた。
出版社にむけて、サンプル本でもあるのです。

大人に送る絵本「窓辺の象」2011年1月発売 B5版 40ページ 2000円
追々、ブログで投稿していきますが、どうかご注文ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿