棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

現代の栄養失調Ⅱ

2010-05-09 08:53:25 | 山郷の暮し
メタボを気にするあまり、昔々の日本式粗食がダイエットとともにブームになっている。その結果、現代の栄養失調が起きている。という話でしたが、番組を視聴しいてハッ!とおもったのが、50代半ばでなくなってしまった3人の友だ。

三人に共通していることが酒飲みではあったが、あまり肉を食わなかった。一人は徹底したベジタリヤンでもあった。
時も場所も異なる3人ですが、贅肉一つなく健康そのものに見え、突然の死にとまどってしまった。
そして「なぜなんだ???」の思いだけ残っている。
先日のTVで、まったくの素人・無知の発想かもしれないが、本人も意識をしていない栄養失調状態ではなかったのか。
ちょっとした変調に対応できる、基礎エネルギーが不足していたのではなかったのか・・・。
ダイエット食のお嬢さんにソオでない方も要注意、たいへん考えされた番組でした。
今日はお寺で開催される「雅楽演奏会」に出向く予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿