棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

8-東日本大震災を描く--慈母観音

2020-03-13 18:12:29 | 東日本大震災を描く-
平成天皇・現 皇后ご夫妻が被災地を訪れ、疲弊しきった人々を見舞われました。
テレビからの映像ですが人々は勇気づけられ希望が湧いてきたと、心から感謝をささげていました。

私は「天皇陛下万歳」と身も心も捧げるものではありませんが、間違いなく日本人の心に宿っている敬愛・尊崇の念は否定ません。
正直 私も年を得て「日本人の心の柱」を感じるようになりました。 
亡くなられた人々の供養と心の柱を慈母観音として表しました。

この絵こそ私だけが描ける「東日本大震災を描く」テーマと言えます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿