棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

新聞報道

2015-10-22 10:23:04 | 山郷の暮し
前回報告したとおり展示室が離れていたので部屋別で展示意図を変えましたが、一口でなんと言ったらいいのか苦慮しました。
その結果として「聖空間」としたのです。
地元の新聞「市民タイムス」はさすがに上手くまとめて紹介していただきました。
「記事を読んで面白そうだから来ました」と数名の観覧者にいわれました。
では、その記事を・・・・。

命を表現 画業50年たどる
市美術館 岩淵龍王丸さん作品展

松本市稲倉の画家・岩淵龍王丸さんの作品展が、市美術館で開かれている。
50年の画家人生で移り変わってきた表現方法など約50点の作品でたどっている。12日まで。
20-30代は国内外の旅先で感じたものを表現し、40代にかけては月や太陽、仏を西洋的な要素を取り入れ、
さらに歳を重ねて無数の枝が絡みあう、「生命樹」などを描くようになった。
近作「私は何処から来て、私は何者か、私は何処に行くのか」は80号5枚の大作で、生命樹によって連綿とつながる過去と未来を表現している。

医師で仏教哲学者だった父親の大殿さん(1889-1974)と、兄で写真家の岩淵四季さんの絵画写真もあり、
龍王丸さんと同じ自己や仏教といったテーマを追求しながら異なる方法で表現した三者三様の作品が並ぶ。
龍王丸さんは「命の尊さ、強さ、素晴らしさを感じてほしい」と話している。(片岡 望 記者)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿