棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

賢犬サクラのイノシシ狩り

2010-12-15 08:27:46 | 山郷の暮し
私が承知をしているだけで、今年5匹目のイノシシをしとめました。
ベテランのお遊び気分としか思えないくらいの攻め方で、30分ほどで終了だった。
いくら小さなイノシシでも、油断をしたら大怪我をすると思うが、むだな動きもなく、突いてくればサッとかわす。
その繰り返しでありながら、首根っこを確実にとらえ、動きが止まるとガブリとくわえ込んだまま絶対に離さない。
イノシシがヒーヒーいいながら動き回るほど、体力が落ちてゆく。
終われば、全く興味を失い、サッサッと帰ってしまう。
特に食べるわけでわなく、本能的な闘争心なのであろうか。
鹿とイノシシは年々増えているようです。
写真撮影もめずらしくなくなってしまったのですが、後で気がつくのは動画撮影をしとけばよかったと。
まーーじきに機会もあることでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿