棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

大切な鼻に--賢犬サクラ

2009-08-02 17:05:12 | 山郷の暮し
先日報告しましたが賢犬サクラ、急に年取った感じになり、前身筋肉という実にスリムな体型が、急にメタボになってしまった。散歩にしてもノタノタと歩くが、獣の気配を感じると本能が騒ぎ、一気につっこんでいく。が・・・最近は負傷を負って来るようになってしまった。ご心配のメールありがとうございます。
現場は見たわけではないのですが、相手はたぶんアナグマではないでしょうか。この辺には鹿・イノシシ・アナグマ・狸・テン・などなどいます。
中でもアナグマの爪は猫以上のかぎ爪で、しかも力がある。
いぜんだったらお土産にと、結構つかまえてきたのですが・・。そのたびに迷惑土産なんですけど。
大切な鼻をやられたようで、鼻息が喘息みたいな音がする。
ひいきめでなく器量よしの犬でしたが、今はなんともヤクザな顔をしています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿