棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

1-中国の酒

2013-06-27 08:54:35 | 山郷の暮し
先日 中国に旅をした友から「龍さん飲んだことある?これはすごい酒です」と、珍しくお土産を持ってきてくれた。
私も解放間もない不自由な中国大陸を旅し、毎回飲んでいたのが臭みのある強い地酒だった。
もっとましな酒を求め、酒屋探しをしたことを思い出す。
たくさんの銘柄でなんだかわからない中で「竜王」とかいう高級酒があった。
それはまーー安心をして飲める代物だったが、どこにでも売っているものではなかった。
値段は忘れたが、庶民階級が晩酌で飲める値ではなかったのか・・。
屋台や食堂で「一気」と飲んでいるのは、悪質なコーリャン酒であった。
蛇足ですが、彼らはその場で平気でゲロケロしてしまう。
トイレとなるとものすごかった。

友から頂いた 絶品の中国酒 の話のつもりが、いつものごとく前置きが長くなっています。
ついでだからまだまだ続けましょう。

ただいま日本の酒屋さんで売られているのが、パイチュウ(白酒)56度の焼酎。
まずくはないが、この度数だとウイスキーやウオッカとは比べようもない程度の酒だ。
だが、いただいた酒は、中国4000年の王侯貴族文化の結晶をおもわせる絶品だ。
中国的にオーバーだったかな・・・。
次回は、その酒のひとナメの妙味を・・。

写真はスタンダードなパイチュウ。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿