棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

ダライ・ラマ法王来日特別講演

2010-06-25 07:36:06 | 山郷の暮し
ワールドカップ・サッカー なんと勝ちましたネーー。
正直驚きで、にわかサッカーフアンはますます増えることでしょう。
 
ダライラマ法王は決して小難しいことを言うのではなく、我々が望むことを真正面から捉えてゆく。
誰もが不幸を望む努力などしない。幸福と平和・安らぎを望んでいるのであって、その境地に上下などない。

楽観的な態度は、成功への秘訣です。
全く初めから悲観的な態度をとれば、
小さなことさえ成し遂げられないかもしれません。
ですから、常に楽観的でいることはとても大切です。(パンフレットより抜粋)
そおなんです。お話は我々の成す全てを肯定することからはじまっているのです。
講演のなかで、今からでも勉強しなければと背中をたたかれたのが、
「日本人は優れた智識と知性をもちながら、世界に向かって発信がすくない。
もう少し世界の共通語である英語を話しましょう。ジャパニーズ・イングリッシュでいいのです。
私のブロウキング・イングリッシュで通じているのですから・・・。」
そして、ユーモアを交え、「私の英語ではイギリス・アメリカではチョット恥ずかしいが、日本では自信を持って話せます。」と笑う。
法王は自らの話によく笑ってしまうお方でした。

確かにインド的英語のダライラマ法王でした。
世界を放浪した酒飲みオッチャン連は、一滴の酒もなく「真剣に英会話の勉強をするか!!」
写真は会場での美少女・・・我は煩悩の化身成


最新の画像もっと見る

コメントを投稿