棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

春の雪

2015-04-08 09:34:54 | 山郷の暮し
昨日の日記帳には「市内の桜開花よりも数日遅れて我が家の桜も咲いた。記録的な早さであろう」
と書いたところですが、今朝 カーテンを開ければ満開の雪の花。
その上 霧のような細雪がふわ~ーと流れている。
緑や花の色が幾分目立ちだした草木が、なんとも言いがたい美しさに見える。
花々の色彩が白色が加わることによって、より優しく見えるのである。

もしこの色を表そうとしたら、白色を混ぜ合わせ色とは違うのです。
点描写で有名なスーラーの作品を思い起こされます。
ここで小難しい色彩のことを言うつもりはありませんが、
自然は様々な色がより合って光り輝いているのだな--と改めて感じます。

二度と同じことがない自然の輝きを、なんとか記録し再現しょうと様々な方法を生み出してきましたが
ぼ~~と眺めているだけで ソレでいいのだ と感じてきました。
只今は9時を過ぎたところ。
空に陽射しの色が加わってきました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿