棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

小 寒

2016-01-07 10:24:55 | 山郷の暮し
9時前の散歩時は白いものが舞っていたが、帰りには雨っぽくなってきた。
今日は小寒。昨日までの春のような暖かな朝ではなかったが、それでも2ー3度はあっただろう。
只今10時。ボヤ--とお日様が射し込んできました。
やはりお天道さまの尊顔を拝まないと暖かな気分になってこない。
  追  おや・・暗くなってきたなと思ったら・・小雨は雪になってきました。

睡眠導入用として毎夜 寝ながら読書ですが、ただいまは夏目漱石を再読をしております。
まずは「坊っちゃん」いまさら物語を語ることはありませんが、その中で「お天道さま」の会話がありました。

下宿先のおばあさんが、赤シャツとマドンナの関係について話す中で
「今更学士さんおいでたけれ、その方に替えよてて、それじゃ今日様へ済むまいがなもし、あなた」
「まったくすまないね。今日様どころか明日様にも、明後日様にも、いつまで行ったってすまない」
と坊っちゃんが返答します。

松山地方の方言でしょうか。
今日様 なんとなくいい響きでこれから使っていこうかな。
私も今日様に良き一日であるように祈りましょう・・。

写真は数年前に制作した絵本「良秀」
自家版として小部数印刷しましたが、再構成をし発刊しょうと思います。
昨年の展示会以降、今年の仕事としたいです。
blogにも立ち上げてありますので、御覧ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿