棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

脅威的な回復力

2010-12-23 09:06:46 | 山郷の暮し
今日からお日様の時間が延びていきます。
そお思うだけで楽しくなってきますね。

猫のチビクマが縄張り闘争に脱落したと見え、片目を失ってしまった。
その詳細(といっても目撃したわけではないが)は、先日投稿しましたが、目玉がひっくり、返り半分でてしまった。
トーチャンとしては馬鹿高い獣医につれていっても、猫の目医者なんて聞いた事が無い。
そこで、目玉を入れ込むマッサージをしてきた。
といっても、ニャーーとくれば、目の周りをかるくなでるだけだが、少しも痛がらないばかりか気持ちがよさそう。
なにより、少しも痛がらないのが不思議なくらいだ。
肉色が見えることが見栄えが悪かったが、ただそれだけで本人は気にしていない(当たり前だ)
二週間以上になるこのごろ、なんとひっくり返った目玉が少しずつ戻ってきているように見える。
つまり、まぶたの片隅に黒目がちらりと見えるのである。
視力があるとは思えないが、確かに目玉が動いているのです。
鼻の頭や耳に向こう傷があり、片目ときてはいかにも貫禄ある。
猫同士でどう通じているかわからないが、なんだか自信たっぷりな雰囲気であります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿