棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

中国・マカオからのカード

2010-12-24 08:33:44 | 山郷の暮し
中国・マカオにスペイン語の大学留学(??)にいっている女子大生からカードが届きました。
カードの高級住宅地は、大学寮の近くのようです。
「きれいでしょう」と書かれていましたが、それには私が中国庶民生活の汚さ・不潔さを語っていたからでしょう。
笑い
写真を見ても信じられネーー、というよりも、私の中国の旅は主にシルクロード。
特別区など知りようが無く、一日で飽きてしまいそう。
それよりも香港・マカオといえば、正に夜の歓喜の街。酒と女と博打の誘惑魔界都。
中年チンピラ・オッチャン連が、昼は寝ていてネオンが輝きだすと、とたんに冴えて彷徨ったところだった。
それが、写真のような街とは信じられネーー。(ウンウンとふた昔を思い出しニヤニヤするおとーさんもいるでしょう)
中国はぐちゃぐちゃのごった混ぜ社会でナクッチャーイケネーと、決め付けているわけでもないのですが・・・。
そうかもしれない・・笑い。

40円のビールで毎日楽しくやっています!!とあり、それはうらやましい。
しかし、「中国のビールなんかまずくて飲めるか!」といきまいたオッチャンもいたっけ。
どこまでも、近代中国に???の色眼鏡です。
まーー、行って見なければわかりませんが、都市部はさっさつと切り上げるのは目に見えています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿