棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

高校駅伝

2014-12-22 10:16:46 | 山郷の暮し
昨日は10時も過ぎるとあたたかくなり、窓ガラスだけでも水洗いをする。
とはいっても例年のようにガラス戸を外してまでの作業ではなく、そのままでの水洗いだ。
プロの道具を使ってもプロのようなわけには行かず、水あとがついてしまうがしかたがない。
よくやったぞと我が身をほめ、昼飯にすれば高校生駅伝だ。

お天道さまピカピカの都大路を走り抜ける高校駅伝。
黒人選手の活躍が印象的でしたが、そこで思いだしたのが昨年のことでしたのが甲府での銭湯のこと。
箱根駅伝で活躍した山梨大の黒人選手に行き会ったことです。
彼の名前は出てこないのですが、テレビで見て知っていました。

ス~と伸びたムダのない身体は、クロガネで創ったギリシャ彫刻を見ているような・・。
おもわず「美しいね-」と言えば「ありがとうございます」と屈託のない返事。
日本語もかなり流暢で、銭湯の近くに下宿しているとか。
お年寄り方とも楽しく会話をしていました。
多分 今度の箱根駅伝にも出場することと思います。
そうそう、銭湯は以前に投稿しました、太宰治も通った「喜久の湯」です。

またまたそうそうですが、優勝は広島で準優勝は長野県佐久高校。
まったく関係ありませんが、長野県となるとなんとなく嬉しいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿