棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

散歩

2014-12-23 09:35:59 | 山郷の暮し
久しぶりに、本当に久しぶりに暖かな朝日を感じました。
こんなお日様をいっぱい浴びて、散歩がしたいなーと思うのですが、ママなりません。
8月以来長年構想していた創作が完成したと同時に、脊柱管狭窄が悪化し歩くのが辛くなってしまいました。
痛いばかりではなく全身のシビレが尋常ではなく、医師も鍼灸師も????。
もっと困ったのが足裏の感覚がなく、運転ができないことだった。

2ヶ月あまり苦しんだ後、短時間なら運転も可能になり気分的に前向きになった。
しかし、山裾の散歩は今もできずワンちゃんたちも運動不足気味かも知れぬ。
ワンちゃんの排便・散歩は、近くの娘さんがしてくれるので助かっています。

私はあまり運動らしいことことをしてこなかったので、この散歩は大事なことで
毎日の空や木々・鳥や虫たちの小さな変化に気づく度に嬉しくなり、ブログの材料にもなってきた。
また、浮かんでは消え、消えては浮かんでいたモヤモヤが整理され、いわば頭の体操である。
カッコをつければ、いわば哲学的時空である。
そのたいせつな時空が足腰の痛みで楽しめないのです。
ソレばかりかなにも発想が湧いてこない。発見がないのです。
前日読んだ本やTVのことが思い出されず、思い浮かべれなくてはブログの記事にもならない。
それ故になんとなくお粗末な投稿になっていると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿