棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

2-生命賛歌

2012-09-29 09:35:17 | 山郷の暮し
若夫婦の赤ちゃん誕生ニュースに、真夏以来くぶっていた「地母神」の塑彫製作がにわかに蘇った。
発想のきっかけとなった8月11日の製作日記を見ると、花火見物のとき妊婦の姿を見て「この姿こそ地母神だ」の感動からだった。
私自身がこの世に誕生した「私が生まれし処・生命の根源の地」と書かれ、クロッキーがなされている。
数日後には準備が始まったが、暑さもあったのか、まだ熟しきっていなかったのか、中止じょうたいだった。
そして・・昨日から製作意図も固まり、粘土をこねる。
 
昨夜はふつふつと煮えたぎり今朝は早々に製作に入り、3時間ほどした今、コーヒータイムとする。
ところが、コヒー豆が終わっていた。しかたがないので「青汁」にする。
まったく違う飲み物になんだか気が抜けてしまい、このブログを書く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿