棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

カレンダー

2009-01-13 17:11:49 | 山郷の暮し
当たり前のことですが、どこのお宅でもマッサラのカレンダーですね。
以前よりはへったとはいえ、カレンダー大国。お金のかかったものが無償で手に入る。こんな国は私が知る限りないのですが・・。
10数年前までは、有り余ったカレンダーを後進国に送っていましたが、資金が続かなくなって・・・。カレンダーは世界共通ですからね。
さて私の部屋のカレンダーは、Marilyn Monroe チャン。目の前に濃艶なまなざして見ていてくれます。
これをもってきてくれたのが、近くの若妻さん「会社でもらい手がないので、RYU-SUNとこならいいと思って」と。ありがたや、いいどころではない。大フアンで同じ写真集を持っていた。
じーとみていると、実に不思議な女性だ。あまたの美女はいるが、美に鋭さがなく焦点が定まらない。ボワーーとした大空間を観ているような、平安すら感じてくる。
ヘップパーンも美しいが、モンローのような慈愛すら感じる美しさではない。
朝いちからニヤニヤしているわけでわアリマセンが、なにか観音様を観ているような、祈りたくなるような、そんな気持ちなんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿