棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

新そば入荷のインチキ

2009-09-22 08:53:29 | 山郷の暮し
秋の大型連休で、目の下の国道254はひっきりなしに車が流れています。
私もつられて蕎麦で有名な穂高に出かける。
新そば入荷の表示に、もう新粉ができているのだなーー。まーーよくて北海道産のものだろうと予測して、それなりに名の知れた蕎麦や入る。
順番待ちの大盛況。
新そば独特の心地よい甘い香りが無い。もしかしたら、信州や新そばとは表示だけか???
やっぱり!!! 新そばなんてとんでもない。
ケッコウなお値段をとって、とんでもないことを平気でしているのだ。
ウマイウマイと食べている方々には申し訳ないが、今、新そばが食えるわけが無い。
ソオ言えば新そば粉で打ったものを出すとは表示されていなかった。そのうちに出しますと、皮肉を込めて看板に偽りなしだ・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿