棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

子ども相談室

2011-08-29 06:53:32 | 山郷の暮し

夏休みになると楽しみなのが「子ども相談室」の番組だ。
とはいっても、入れっぱなしのラジオから流れてくるもので、オヤ!!と聞きいってしまうことがある。
けっこう大人にも人気がある番組のようだ。
出問が以前に比べて、とっぴょうしもないものが少なくなった気がする。
忘れられない出問に「アリさんは甘いモノがすきなのに、どーーーして虫歯にならないのか???」は傑作だ。
今回、なるほどだと思った回答に「最近の蛍光灯は紫外線が出ないので虫がよってこない」ということだった。
我が家でも確かに以前ほど虫が来ないので「自然破壊または変化だ」と、安直にしたり顔で語ってきた。
原因は蛍光灯にあったかもしれない・・が、カブトムシは飛んできていない。
ところで,アリさんが虫歯にならない原因はどーーーしてでしょう。

写真は古い蛍光灯に集まってきた蛾(くろうすたびが だと思うが)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿