岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

ドラえもん

2011年09月23日 | 練習や試合の心構え
ドラえもんの名言からです。

しかし、大人が聞いてもいいこと言ってますね。

恐るべし「ドラえもん」。

ジュニアの中学生たちが今聞いても、結構、心にグサッとくる言葉が多いのでは。

障害があったらのりこえればいい!道を選ぶということは、必ずしも歩きやすい安全な道を選ぶってことじゃないんだぞ。

流れさった時間は二度とかえってこないんだ。

悩んでいる暇に一つでもやりなよ。

無理しないで、自分の力で出来ることをやってみようよ。

人にできて、きみだけにできないことなんてことあるもんか。

毎日の小さな努力のつみ重ねが、歴史を作っていくんだよ。

時々、理屈にあわないことするのが人間なのよ。

どんなに勉強ができなくてもどんなに喧嘩が弱くてもどこかに君の宝石があるはずだよ。その宝石を磨いて、魂をピカピカに磨いて魅せてよ。

見せびらかしていばるなんて、感心しないな。自分で楽しんでいればそれでいいじゃない。


さて24日(土)、25日(日)は遠征&合宿です。
30人以上の中学生が参加します。(ラガールも参加します)

岡山ジュニアとしても、この時期の本格的な遠征&合宿は初めてのことです。
※全国大会予選が今年は県対抗方式となり、かえってスクール活動としてはやりやすくなっています。

全国大会中国地区予選に向けてのレベルアップは当然ですが、スクール活動の新たな展開として、是非、充実したものにしなければいけません。

全員、そういった気持ちで参加してほしいと思います。

特に2年生は、既にAチームで活躍する選手から、まだAチームには入れていない選手まで、色々な選手がいますが、来年の新チームに向けても、皆が、1年生の指導をキッチリしながら、チームにおける現在の自分の役割を果たしてほしいと思います。


しかし、今日は暑かったですね。
ブログ担当コーチも結構日焼けしました。

練習の最後に、「中学生は途中までは良かったが、途中から集中が切れた」と悪口を言いましたが、本当は、ブログ担当コーチも途中からバテてました。
※O塚監督は、当然ですが、初めから終わりまで元気いっぱいでした。(不死身です

少しだけスナップをのせます。