やっと暖かくなって参りましたが、コロナウィルスの問題や花粉症など安心できない毎日になっています。皆様お元気でお過ごしでしょうか。
今回の実習もカレー粉を使ったものを2品行いました。まず、さつま芋のカレーピラフですが、ザルに上げて水を切ったお米を従来のように炒める事もなく、すぐお釜に入れてカレーや他の調味料を加えて味を付け、一緒に炊き込む具を入れて作る簡単なものですが、立派なカレーピラフになります。試食された方も簡単にできる割にはとても美味しいと喜んでいただく事が出来ました。ここでは肉を使う代わりに厚い油揚げを使っております。適度の油分が有効に働いてくれていると思います。
スープはあさりと菜の花を是非使いたいと思い、電子レンジで簡単にできるクリームシチューになりました。加熱の様子で、液体の蒸発が異なりますので、液体が少なくなってしまった場合は、水分を補給して下さい。
魚を使ったパン粉焼きは、美味しいめかじきを使ってみることにしました。沢山作って冷凍も出来ますので是非お試し下さい。今回は一晩冷蔵庫に保管したものにパン粉を付けて焼いてみました。さっくり焼き上がります。ソースはヨーグルトマヨネーズにしたところ、めかじきの味ととてもよく合い美味しく食べられました。始めて召し上がる方ばかりでしたが、とても喜ばれました。
デザートはマドレーヌです。今回はココアを入れてみました。前回はフードプロセッサーを使いましたが、今回はボウルと泡立て器だけで行いました。手早く生地が出来、あっという間に焼き上がり、使う道具も少ないので片付けも楽です。マドレーヌはふかふかに焼き上がり、ヘルシーな物が出来ました。
次回も適当にカレー粉を使ったものを入れて、春らしい献立のものを実習したいと思っております。
皆様コロナウィルスや花粉に負けず、しっかりと召し上がって体力を付けて進んで行きましょう。