オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

つつがなく一日が・・・

2020-03-23 | 弁当

3/23(月) 今夕は旦那を亡くしたばかりの従姉が久々に食事に来た。元気がなかったので、午後の短い散歩で一緒になった折に誘っておいたのだ。

今日は昼前に一時間程、老と一緒に中庭の草取りをした。老は中庭に面した部屋に居るので、中庭の草取りを課してある。が、自主性の期待は薄いので声を掛けて草引きのイロハを伝授するのだ。クローバを引いてはいけないと思っているぐらいだから・・・。

休み休みの小さな草取りでさえ、腰が痛いと言い「お百姓さんの苦労が分るよ!」などと言う。こっちは「百姓仕事はこんな甘いもんじゃないぜ!」と、腹の中で罵声を浴びせる。とはいいながら、腰が痛くなるのはこっちも同様だ。

そんな午後、二人で短い散歩へ。カニの餌(カボチャ)を提げて、初夏を思わす陽ざしの 中を森林軌道跡に向かった。橋の向こう側にある桜の蕾が膨らみ、昨日は咲いていなかったのに数輪開いていた。

                

山桜はそこかしこで咲いているが、ソメイヨシノは蕾を膨らせてはいるがこれからである。

                 

今日は川下方向に向かう。途中に在るカニの生簀に餌を入れてから、思い立って今夜の味噌汁用に一匹生贄にすることにした!。散歩中の従姉からビニール袋を貰って持ち帰った次第。

帰宅後、夕食用にホウレン草を引き、花壇の手入れを少しだけしてから夕食の準備に入った。

夕食のメニューは「牛筋と大根&蒟蒻の煮物」「豚バラとターサイの炒め物」「キャベツ煮」に、ニロギ&ホタレの小魚焼き、昨夜と同じの菜花&ホウレン草のお浸しなどである。

             

カニの味噌汁はとっても美味かった!。今日も斯様な一日ながら、つつがなき一日と云うしかない。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜尽くし | トップ | 友人逝去の報ありて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

弁当」カテゴリの最新記事