オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

穏やかな日々なれど・・・

2021-01-19 | 弁当

1/19(火)天気晴朗なれど北風が吹く日々がつづいている。風がないと暖かで穏やかである。そんな風のないひと時にミカン畑で焚火と焼き芋をし、時折ボートレースに遊ぶ。

余りにも穏やか過ぎ、静かなる日々の山里である。こんな暮らしを、日々を、送ろうとも送れるとも思ってなかった身には物足りなさばかりさ。

世は新型コロナ騒動で落ち着かなく、この田舎でもマスク姿が目立つ。そんな時代ではあるが、我が人生は至って平穏と云えるだろう。

台風で飛行機が飛ばない時も何とかなり、川崖から落ちそうになった時、中学生の時には工事中の鉄骨に上がって落ちたと思った一瞬、自転車で車にはねられて飛んだ時、東北大震災の日には東京を離れ、駄目だと思ったことは数えきれずにあったが全て凌いで?これた。

サリーマン時代も、会社経営をしていた時代も危機は何度もあったが、それらは全て己が招いたことであるが助けられ、そして凌いできた。運がいいのか、往生際が悪いと云うことなのか。

閑な暮らしをする日々なれど、あの時代、あの時、そんな数々が甦ると落ち着かない。かくも静かなる日々でいいのか・・・・と。

                                     

されど、穏やかになった今夕は菜園から大根や蕪を採り夕餉に添えた。糠漬けを漬け、甘酢に漬けた蕪や野菜を煮て頂いた。

                                     

今年は大根の育ちがよかったが、白菜やキャベツはまだまだ小さい。幼いものが育ってくれるのは、人であれ植物であれ楽しいものである。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焚火 | トップ | 早春の恵みを・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

弁当」カテゴリの最新記事