足立 真一のTriton Blog

株式投資の実践、グローバルな視点での投資戦略。
銘柄選択は、成長株、中・小型株、新興市場株にバイアスを置く。

中国株が世界に影響

2018-09-07 08:53:40 | 投資戦略
中国株の上昇が世界の投資家の関心の中心だが、堅調な相場はハイテクに支えられてきた。
中国国内では米国企業の資金調達が目立ち、本年の企業資金の調達55億ドルは米国企業の中国関連であった。このように米国企業の中国での資金調達が資本市場の拡大に貢献してきたが、実態は米国企業の中国内での投資が中心である。
世界経済の拡大は中国がリードしているが、設備投資の資金は米国企業の中国内での資金調達である。 
なかでもハイテク企業の活躍が目立ち 米国の調達した資金は中国での生産能力の拡大に使用され、中国の躍進の原動力は米国企業が支える構図になってきた。中国での影響力が世界の株価を動かす。
現在の中国のハイテク業界の躍進には米国企業の中国内での生産能力が大きく貢献しはじめた。
中国企業の國際化が、欧米や日本よりも世界景気を左右する力が強まってきた。
現在のハイテク企業のバブル的な設備投資の中味は欧米がもたらせた。
トレンドは今後も拡大し、中国の生産基地化の影響力が一段と高まる。
東京市場での相場への影響度は外人投資家が中心になったように、中国も欧米投資家の活躍が相場を動かせる時代にはいってきた。昨日のウォール街では、中国での米ハイテク企業の動きが相場を左右した。
東京市場でも中国の影響力が一段と高まる。


コメントを投稿