足立 真一のTriton Blog

株式投資の実践、グローバルな視点での投資戦略。
銘柄選択は、成長株、中・小型株、新興市場株にバイアスを置く。

NY株の予想外の反転・・・ハイテクに注目できる

2011-07-20 07:53:30 | 株式

NY株は寄り付き前から時間外での先物取引が堅調であったが、相場が始まるや一気に12500台に跳ね上がり終日、好調な推移をたどった。この日のNYダウの上昇は本年最高であった。

先週末のグルーミーな雰囲気を吹きとばした。何が変化したのか?

難航している米財政再建問題の議論が議会で始まり与野党での妥協の動きを市場は察知し始めたようだ。

また時価総額で世界最大のハイテクにのし上がったアップル(AAPL)の利益は前年比で2倍になるという驚異的な数字をだした。牽引役はiPhoneでこの人気がハイテク株に広がった。

6月に始まったNY株の上昇トレンドは足掛け2ヵ月経過したが、この日の相場展開をみているかぎり年末高の相場が継続している。企業業績はハイテクを中心にポジティブ・サプライズ決算が続く。先週まで続いた短期的な「売りエネルギー」もこの日は萎えてしまった。

財政問題で米議会での妥協が成立(充分可能)し、ユーロ問題に解決の筋道が出れば、日本の震災で腰を折られた世界的な株高トレンドの再燃は十分に考えられる。

アップル、グーグルの好決算をみてインターネット関連にわれわれは力点を置き始めたが、東京市場では小粒であるがピカリと光る銘柄もある。これからも注目の幅を広げる。

先週、注目したネットワン(7518)には市場参加者が増えてきた。