足立 真一のTriton Blog

株式投資の実践、グローバルな視点での投資戦略。
銘柄選択は、成長株、中・小型株、新興市場株にバイアスを置く。

米での電気自動車が先陣に挑戦

2021-10-27 17:00:44 | 投資戦略

世界最高資産の富豪レースが続くが続く。

トップ争いで頭角を現してきたイーロン・マスク(テスラ自動車)の資産が3000兆ドル近くになり世界最大の資産家の地位を取り戻した。後続するのはビル・ゲーツ(マイクロ・ソフト)である。

イーロン・マスクが大株主であるテスラ自動車が最近は人気を集め時価総額が1兆ドル台を超えた。業界の再編成の激震が継続し始めた。

ウォール街では近い将来に電気自動車が現在のガソリン自動車に完全にとって代わるという見方が定着。

米国では電気自動車という武器をもつテスラの時価総額が近い将来、世界の自動車業界を席巻するとみるアナリストがふえてきた。

テスラの将来性に大きな希望を託し世界のガソリン自動車11社を合わせた時価総額に並ぶ独占的な企業が出現し、確実に業界で後続して生き残るのはトップに挑戦するトヨタ自動車、ルノーグループの日産自動車ぐらいで、業界の再編成が継続する。

自動車業界では今後は再編成の激震が続き大きな地殻変動で激震が継続する。

米国では新しく踊り出たイーロン・マスクが業界の再編成のカギをもつ。