足立 真一のTriton Blog

株式投資の実践、グローバルな視点での投資戦略。
銘柄選択は、成長株、中・小型株、新興市場株にバイアスを置く。

IPOに異常な人気・・・新アイディアが続出

2019-04-19 07:17:52 | 投資戦略
昨日の「ゆりかご相場」の動きはNYダウが100ドル高と好調。
薄商いのなかを小口の買い物が売りを上回り、買い方が優勢。ただ相場の方向性が確認できる内容の相場展開にはつながらなかった。
NYダウ平均は100ドル以上の上昇。

この日、注目されたのは人気株のIPO(新規公開)。
IPO前から人気を集めてきたインタレスト(PIN)はIPO価格に対して+17%で終わった。ネットを利用して簡単な内容の記事を探索するガイドブックのような存在。この種のビジネス・モデルでは初めてのIPOである。ユニークなビジネス・モデルで内容をみただけでも人気を集めそうな期待感が盛り上がっていた。今後も、この種のビジネス・モデル企業の誕生が期待される。相場全体が薄商いのときだけに特定の人気株には関心が大きく集まる。このほかズームビデオ・コミュニケーション(ZN)が公開され、+73%で終わった。今夜、予定中のパーティの内容、部屋の模様替えなど「簡単なアイディア」をネットで検索できる。ネット企業の企業では世界でもずば抜けた存在感をもつ米国だけに、次はどのような斬新なビジネス・モデルが生み出されるか、企業内容をみるだけでも楽しい。相場には気迷い気分が出ていたときだけに、IPOフアンには相場の環境はグッドタイミングである。