ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

定期大会終わりましたが…

2023-08-09 12:23:55 | 主張
去る8月5日(土)に関東地本の定期大会が開催されました。
全国の皆様はすでにご存知かもしれませんが、新執行体制が立ち上がらず、取り急ぎ残ったメンバーで人選を進めています。
世代交代を進めていくことは困難を伴うかもしれませんが、どうか寛大なお心で見守っていただけたら幸いです😌
添付ファイルに我が同士、我が家になくてはならない愛犬アル(アルタイルの略)との横浜ハンマーヘッドの写真を掲載します🐶

副委員長 A

夏の思い出

2023-08-08 12:12:46 | 主張
先週の休日に学生時代の友人とディズニーランドへ行ったので、その思い出を掲載させていただきます。
学生時代は、あえて人の少ない平日にしか行くことがなかったので、真夏の休日ディズニーに若干不安を感じていましたが、気が付いたら10個のアトラクションに乗り、ジャンボリーミッキーを踊って大満喫していました!
社会人2年目に突入しておりますが、友人に会うといつでも学生時代にタイムスリップでき、あと3日は同じ日をループしたいなと思っていました。
2年目も仕事も遊びも充実できるよう、日々楽しみながら頑張っていきたいです。

四国地本 М

全大蔵広島全国交流集会(8/4~5)

2023-08-06 10:05:06 | 主張
今日8月6日、広島は原爆投下の日です。小中学校は日曜日でも登校日で、夜は爆心地付近の川で灯籠流しもあり、平和祈念の日です。
さて、今年も酷暑の中、全大蔵事務局・国税中国の皆さんのご準備のもと、交流集会が行われました。全財務も鹿児島、熊本、高松、広島、鳥取各支部から若い組合員の方に参加いただき、ありがとうございました。
1日目は原爆資料館の見学、被爆された語り部の講演、2日目はボランティアの方に平和公園内の慰霊碑や遺構を案内いただきました。
戦後長く原爆や放射線被害に関するスタッツが明らかにならなかったことで、被爆された方や家族は病気になる理由もわからず、差別や中傷を受け続けた、これも歴史の1つです。
爆心地周辺はほぼ全滅し江戸時代からの文化も町名も消えてしまいました。平和公園の盛土の下からは今も焼け焦げた家財道具が出てくるそうです。
私自身、1人の広島市民として、これからも地域の地理や歴史を学ぼうと思います。

中国地本 H

近畿地区本部定期大会を開催しました。

2023-08-04 12:03:08 | 主張
7/28(金)大阪市内にて、近畿地区本部の定期大会を開催しました。
大会では、給与・手当をはじめとした処遇改善や組合役員の業務負担など、活発な議論が行われ、運動方針及び石崎新委員長をトップとする新執行体制が確立しました!
安心して働き、暮らせる職場の実現に向け、1年間取組みたいと思います!!

近畿地本 O

東北

2023-08-02 12:53:32 | 主張
中央本部執行委員の波多野です。
財務局の管轄ごとに観光地を紹介するシリーズ。
第2回は東北編です。
◯観光地
・立石寺(山形県山形市)
 山寺という通称で知られ、奇岩からなる山が修行や信仰の場となっています。ここで松尾芭蕉が「閑さや岩にしみ入る蝉の声」の名句を残しました。1015段ある石段を登るのが参拝ルートで登ると煩悩が取り除かれると言われています。一段一段が大きく、普通の階段の感覚で登ると体力を激しく消耗するため、遅いペースで登ることをお勧めします。
・鳥海山ブルーライン(山形県遊佐町〜秋田県にかほ市)
 山形県と秋田県の県境にある鳥海山を1,100m駆け登る観光道路です。写真はGWに撮影したものですが、真冬を思わせるような雪景色であり、道路の両脇に雪の壁が続いていました。展望台から青々とした日本海と庄内平野を望むことができ、雄大な自然景観を楽しめます。
・なまはげ館(秋田県男鹿市)
 男鹿半島の民族行事として知られるナマハゲの歴史について学べます。ナマハゲは神々の使者として信じられており、大晦日の晩に家々を巡り、怠け者はいねが。泣く子はいねが」と練り歩いて厄災を祓います。ここでは習俗を体験でき、ナマハゲのあまりの迫力に大泣きする子供が沢山いました。体から落ちた藁を拾うと御利益があるとされ、筆者は幸運にも持ち帰ることができました。
・ねぶたの家 ワ・ラッセ(青森県青森市)
毎年8月に青森市で行われるねぶた祭りで使用するねぶたを見学できる施設です。祭りに行ったことはないですが、ねぶたを真横や真下からじっくり見ることができ、どのような構造になっているか観察できます。
・龍泉洞(岩手県岩泉町)
 日本三大鍾乳洞の一つとされ、国の天然記念物に指定されています。公開されているのは700m。洞内の総延長は判明しているだけで約4kmですが、現在も調査中であり総延長は5km以上とも言われています。観光地の鍾乳洞は天然のものが多く、足元が滑りやすく転倒のおそれがありますが、ここでは整備されている歩道があるため、安心して楽しめます。また、照明を工夫して鍾乳洞が光で変化する様子は幻想的な雰囲気を味わえます。
・蔵王の御釜(宮城県蔵王町)
 宮城県と山形県の県境にあり、山頂にある火口湖です。湖水は強酸性のため、生物は生息できない環境です。太陽光の当たり方で様々な色に変化するため、五色湖とも呼ばれています。ただ、私が行った5月は湖が凍っていて色は普通の水でしたが、珍しいのでそれはそれで良しとしました。
◯グルメ
 東北でオススメしたいのは「八戸前沖さば」です。この鯖は八戸港でしか水揚げされず、脂ノリ日本一と言われています。八戸市に「サバの駅」という鯖料理専門店があり、鯖漬け丼、鯖串焼き、鯖のせんべい汁をいただきました。肉かと思うくらい脂がのっていました。東北はどの地域も美食が揃っており、旅を終えた頃には激太りしていました。皆さん日頃の生活もそうですが、旅行食べ過ぎにはご注意ください。
次回は関東編です。
よろしくお願いします。

名古屋の思い出②

2023-08-02 12:01:20 | 主張
名古屋で食べたランチの思い出第2弾はアサリラーメンです。
スポーツをしていたころに鉄分補給のためにアサリを食べ始めてからアサリが大好きなので、私にとっては最高のランチでした。
ご飯もついていて、あさりのしぐれ煮が食べ放題なのでお腹いっぱいになります。
1人ラーメンはよく行くので、また休日にでも行こうと思います。

中央執行委員 K

名古屋の思い出②

2023-08-02 07:02:26 | 主張
名古屋で食べたランチの思い出第2弾はアサリラーメンです。